川西市子ども・子育て計画

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000603  更新日 令和2年7月22日 印刷 

第2期川西市子ども・子育て計画

「子どもたちに人生最高のスタートを」の理念のもと、一人ひとりの子どもを真ん中においた取り組みを進めることとしています。特に、必要性や緊急性が高い施策を重点施策と位置付けて、支援を必要とする子どもたちへの体制の充実など、多様な子どもたちに寄り添った多面的な支援を進めると同時に、安心して子育てができるよう情報提供や相談体制などを充実させ、みんなで子育てを支援し子育て家庭を支え合うことができる環境づくりに取り組んでいきます。

計画期間

令和2年度~令和6年度

川西市子ども・子育て計画

核家族化の進展や地域のつながりの希薄化などによる「子育ての孤立化」を防ぐ支援や、共働き家庭の増加に伴う仕事と子育ての両立を支援する環境整備の必要性などがさらに求められています。
このような状況の中、質の高い教育・保育の総合的な提供、保育の量的拡大・確保、教育・保育の質的改善、地域の子ども・子育て支援の充実をめざし、子ども・子育てにかかる取り組みを総合的かつ体系的に推進する本計画を策定しました。

計画期間

平成27年度~31年度


川西市子ども・子育て計画〈中間年の見直し(第5章事業計画平成30・31年度)〉

 川西市子ども・子育て計画〈中間年の見直し〉は、子ども・子育て支援法に基づく子ども・子育て支援事業計画にあたる「第5章 事業計画」について、同法に基づく基本指針により計画期間の中間年の見直しとして平成30年度、31年度の内容を改定しました。
 本計画の「第5章 事業計画」は、就学前児童の教育・保育、地域子育て支援事業の量的拡充などについて具体的な目標を示しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども未来部 こども支援課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:072-740-1179(手当担当)・072-740-1246(計画担当)・072-740-1400(育成支援担当(障がい児関係))・072-740-1401(特別支援担当)(電話番号はよく確かめておかけください。)
こども未来部 こども支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。