防火安全協会の紹介

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005472  更新日 令和3年6月25日 印刷 

川西市防火安全協会について

きんすけくん着ぐるみ
消防本部キャラクターきんすけくん着ぐるみ2013年寄贈

 近年、住環境の変化や高齢化、科学技術の進歩や産業構造の変化に伴い災害の要因は多様化し、あらゆるところに危険が潜んでいます。
 これまでの火災被害といえば、百貨店など大規模店舗や旅館などの火災での死者の発生が報告されていましたが、近年、建築構造の複雑多様化、管理形態の複雑化、高齢者の増加などにより雑居ビル火災や住宅火災により多くの死者が発生するなど、火災の様相が変化してきました。
 川西市におきましても、都市化が進み建築構造など複雑多様化している現状から、災害が発生した場合に被害を拡大させないよう査察を実施し、法令を遵守していただき、市民の安全を守るために消防行政を推進しております。
 また、行政の取り組みはもとより事業者自らも防災体制を強化することが必要不可欠であり、市民一人ひとりが火災予防に取り組み火災を起こさないよう努めなければなりません。
 川西市防火安全協会はこうした消防行政に協力し、「火災などの災害発生を未然に防止し、明るい街づくりを推進する。」ことを目的として活動しています。
 事業内容は、火災予防運動の推進をはじめ、幼年消防クラブ育成指導への協力、「かわにし119新聞」の発行、小・中学生を対象とした防火ポスターコンクール、一般住宅からの出火防止と被害の軽減のために「命を守る防火教室」の実施など、市民に対する防火意識の啓発活動を支援する事業を実施しています。 

川西市防火安全協会会則

役員

事業所会員

事業所会員(危険物安全部会)

個人会員

個人情報保護の観点から掲載を見合わせています。(2団体)

様式

入会申込書

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 予防課

〒666-0017 川西市火打1丁目15番23号
電話:072-757-9946 ファクス:072-757-3379
消防本部 予防課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。