きんすけくん誕生!!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005455  更新日 平成30年3月8日 印刷 

みんなの「ココロにボウカ」の意識を根付かせる救世主として、防火のキャラクターであるきんすけくんが誕生しました。

きんすけくんについて

きんすけくん敬礼

きんすけくんは、きんたくんが変身した姿です。
火災で悲しむ市民を見て心を痛めたきんたくんの瞳から大粒の涙がこぼれ落ちました。すると、まぶしく輝く大きな光がきんたくんを包みこみ、その光が治まると・・・紺色の防火服と漆黒の防火ヘルメットに身を包んだきんすけくんが現れました。


名前の由来

きんたくんを連想させつつ、消防の使命である「人を助ける」から「助(すけ)」の字をとり、きんすけくんと命名されました。(川西市消防職員の応募のなかから決定されました。)


 

デザイン

川西市消防本部の職員が火災時に使用しているものと同じデザインの防火服、防火ヘルメットを着用しています。


 

ココロにボウカ

   きんすけくんのキャッチコピーは「ココロにボウカ」です。
 心にいつも防火の意識を!!
 どんな時にも心の片隅に防火への意識を置いておいて欲しいという願いがこもっています。

 


このページに関するお問い合わせ

消防本部

〒666-0017 川西市火打1丁目15番23号
電話:072-759-0119 ファクス:072-757-3379
消防本部へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。