軽自動車税のよくあるご質問 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011580  更新日 令和2年11月4日 印刷 

質問公道を走らないのに、ナンバープレートを取得しなければならないのですか。

回答

軽自動車税は車両を所有されていることに基づき課税されます。車両を所有している場合は、公道を走行されているかどうかに関わらず、申告をしてナンバープレートを取得する事が必要となります。

4月2日以降に名義変更や廃車の手続きをされた場合は、次年度課税からの変更となります。なお、事実上譲渡していても、手続きをされない限り納税義務者は変更になりませんのでご注意ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民税課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1132(電話番号はよく確かめておかけください。)
総務部 市民税課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。