障がい福祉のよくあるご質問 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004590  更新日 令和6年2月29日 印刷 

質問有料道路割引を受けたいのですが

回答

 身体障害者手帳か療育手帳を持つ人のうち「旅客鉄道株式会社旅客運賃減額」の種別が「第1種」であるか、身体障害者手帳をお持ちのかたのうち種別が「第2種」で本人運転である場合に割引の対象となります。

 申請には障害者手帳、自動車検査証(または軽自動車届出済証)、割賦契約書またはリース契約書(割賦購入または長期リースの場合)、運転免許証(本人運転の場合)を障害福祉課の窓口までお持ちください。
 また、ETCをご利用になる場合は、障がい者ご本人名義のETCカードとETC車載器の管理番号を確認できる書類(ETC車載器セットアップ申込書・証明書など)をあわせてお持ちいただければ、ETCでの登録もできます。
 対象となる自動車の条件などもございますので、詳しくは下のリンク「交通機関の割引(タクシー・有料道路)」をご参照ください。オンラインでの申請も可能となりましたのでご利用ください(オンラインでの申請には「マイナポータルへの利用者登録」および「マイナポータルアプリ」が必要です)。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 障害福祉課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-740-1178(電話番号はよく確かめておかけください。)
福祉部 障害福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。