令和元年度 川西まちなかウォッチング

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009322  更新日 令和2年4月7日 印刷 

「まちなかウォッチャー」として調査へ参加する人を募集(終了しました)

 川西まちなか観察会では、「まちの顔」である川西能勢口・川西池田駅を中心にバードウォッチングのように、どんな人たちが行き交い、どう過ごしているのか?を現場で観察します。
 「まちのにぎわい」について探っていき、この観察会の結果を元に「川西市中心市街地活性化基本計画」の目標達成に向けた方策を考えていきます。
 この観察会では、「まちなかウォッチャー」として、調査への参加者を募集しています。

調査日

実施日 :2019年11月17日(日曜日)11月18日(月曜日)
時間 :午前9時~午後8時(雨天延期)
観察場所:川西能勢口駅周辺10地点
集合場所:アステ市民プラザ(アステ川西6階)

注意事項

  • 3時間以上でのご参加をお願いします。
  • 小学生以下の参加は保護者の同伴が必要です。

お申込み

(1)お名前(2)電話(3)Eメール(4)参加できる日と時間帯( 例:17日 午前9時~午後2時・18 日正午~午後8時)(5)ウォッチャーとしての意気込み 

メール・ファクス・郵送にて下記までお申し込みください。

(お問い合わせ、申込先)
川西市中心市街地活性化協議会
〒666-0014 川西市小戸1-5-2 KSK ビル5 階(平日午前9時~午後5時) 
電話:072-744-7112 ファクス:072-744-7113  
メールkawanishi-kyougikai@eos.ocn.ne.jp

ウォッチャー説明会開催(終了しました)

 令和元年9月13日(金曜日)にウォッチャー説明会を開催しました。当日は 株式会社地域環境計画研究所の若狭氏による調査の概要説明を行った後、ウォッチャー希望者の方々に実際の調査の体験をしていただきました。

 

ウォッチャー説明会

 

 

川西まちなか観察会 開催

 令和元年11月17日(日曜日)・18日(月曜日)の2日間、まちなかウォッチャーの皆様にご参加いただき、川西まちなか観察会を開催しました。
 当日は、通る人を数えたり、まちなかで感じていることを実際にまちを歩いている人へアンケート調査を行ったり、実際に川西能勢口駅前デッキを歩いている人たちの道筋や立っている人たちを地図へ書き込むなどの調査を行いました。

 

ウォッチャー説明会

 

 

川西まちなか観察会報告会と川西能勢口駅北側デッキの活用について

 令和2年3月23日(月曜日)にまちなかウォッチャーの皆様に向けて、川西まちなか観察会の報告会を開催しました。
 報告会では、株式会社地域環境計画研究所の若狭氏による歩行者・自転車通行量や聞き取りしたアンケート調査についての報告を行いました。
 また、ウォッチャーの皆様と今後のまちなかの活用を考えることを目的に川西能勢口駅北側デッキにてそれぞれが思い描くデッキの活用(楽器の演奏やゆったりとしたおしゃべりなど)を行いました。実際にデッキを活用されたウォッチャーの皆様からは、マルシェなどのイベントやくつろぐ場所としての利用など、様々な意見を頂きました。
 ※この活動は、道路占有許可を取り、行っています。

ウォッチャー報告会

 

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 産業振興課(商工)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1162 ファクス:072-740-1332
市民環境部 産業振興課(商工)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。