令和元年10月のかわにしニュース

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009455  更新日 令和1年11月5日 印刷 

ママさんバレーボールチーム「SKC」全国大会へ

ママさんバレーボールチーム「SKC」の表敬訪問時の集合写真

 28日、全国大会への切符を手にした清和台中学校区のママさんバレーボールチーム「SKC」のメンバー16人が市役所を表敬訪問しました。「SKC」は7月に開催された「第9回全国ママさんバレーボール冬季大会兵庫県予選会」優勝。12月に開催される全国大会「第9回全国ママさんバレーボール冬季大会」への出場権を手に入れました。
 キャプテンの藤岡恵美さんは「長く一緒にやってきたメンバーで積み重ねてきた信頼関係とチーム力を武器に一球一球大切にしてプレイし、考えたバレーで臨みたい」などと市長に話しました。

川西能勢口周辺でトリック・オア・トリート

ファミリーハロウィン ブーケ2019の様子

 27日、アステ市民プラザとアステ川西ぴぃぷぅ広場で、NPO法人育ちあいサポートブーケが「ファミリーハロウィン ブーケ2019」を開催しました。
 仮装パレードでは、阪急・能勢電鉄川西能勢口駅周辺を行進。今年は約2,000人が来場し、会場では来場者やスタッフのさまざまな仮装が見られました。

「おさんぽマルシェinグリーンハイツ」を開催

おさんぽマルシェの様子

 27日、水明台第5公園でグリーンハイツ青年部が「おさんぽマルシェinグリーンハイツを開催しました。
 グルメや雑貨などの販売の他、ワークショップや消防車・白バイ体験など37のブースが出店。沖縄三線コンサートなども行われ、親子連れなどたくさんの人でにぎわいました。

能勢電沿線が盛り上がる「かわにしどらごんバル」を開催

かわにしどらごんバルの様子

 24日から「かわにしどらごんバル」を開催。このイベントは、能勢電鉄「鼓滝」駅から「山下」駅周辺の店舗が協力して実現。6回目となる今回は41店舗が参加し、ハロウィンにちなんで、仮装してきた人だけが注文できるハロウィンメニューなどが用意されました。開催は10月28日(月曜日)までです。

郷土館で特別企画展示「能面展」が開催中

能面展の様子

 1日から郷土館で企画展「水越保治能面展」を開催しています。日本の伝統芸能である「能」で多くは主役(シテ)に使用される能面を展示し、その造形美だけでなく、能の物語を想像しながら楽しめる催しとなっています。
 展示期間は12月8日(日曜日)までで、10月19日、11月2日、11月16日、11月30日、12月7日の各土曜日には水越保治さんによる能面づくり実演会を開催。また、11月23日(祝日)には能面を着けての歩行、仕舞の体験などができる「伝統芸能『能』と『能面』を体験しよう!」も行います。

平和の想いを込め戦争犠牲者追悼式を開催

追悼の碑に献花する参加者の画像

 18日、みつなかホールで、戦没者の遺族とともに戦争犠牲者を追悼する「川西市戦争犠牲者追悼式」を開催。市遺族会関係者など237人が来場しました。
 市長が戦没者名簿を奉献、参加者は追悼の碑に献花を行い平和へを祈念。式典には川西小学校6年生107人も参加し、平和の言葉を述べた後、合唱を行いました。

体育協会功労者を表彰

体育協会功労者表彰後の集合写真

 14日、「体育の日記念式典」を市役所で開催し、体育協会への貢献を称えて7人を表彰。また、ミズノ株式会社の岩野博さんが「夢と感謝(車いすバスケットボールがくれたもの)」をテーマに講演し、約170人が耳を傾けました。

警察官に扮した幼稚園児らが防犯を呼び掛け

街頭キャンペーンの様子

 全国一斉に行われる地域安全運動に合わせて、11日、川西能勢口駅前で警察官の衣装に身を包んだ川西幼稚園の園児など約50人が啓発チラシ700枚とホイッスル、ライト付きボールペンを通行人に手渡しました。川西の元気いっぱいキャラクター「きんたくん」も登場し、園児らと一緒に防犯の大切さを呼びかけました。

原田渚さんがレスリング世界大会で優勝

原田さんの表敬訪問の様子

 9日、ブルガリアで行われた「2019年世界カデット選手権43キログラム級で優勝した原田渚さんが報告のため市役所を表敬訪問しました。
 原田さんは「来年からは高校生として自分より上の年齢の選手たちが相手になります。練習を重ねて技を増やし、体力をつけて今まで勝てなかった相手にも勝てるように頑張ります」と市長に今後の抱負などを語りました。

市内の森岡ボクシングジムに所属する4人が全国大会で優勝

優勝した4人の表敬訪問の様子

 9日、「第2回ジュニア・チャンピオンズリーグ全国大会」で優勝した市内在住で高校生の小松直人さんと中学生の築山陽向さん、小学生の松川翔真さん、牧野羅心さんが報告のため市役所を表敬訪問。小松さんは「今回の優勝で、階級を跨ぎながら無事3連覇を果たすことができました。今後も連覇を続けながらプロを目指して頑張ります」などと市長に話しました。

石舞台で幽玄の美「川西おもろ能」

川西おもろ能の様子

 5日、周りを豊かな自然に囲まれたけやき坂中央公園内の石舞台「おもろ座」で、恒例となった「第28回川西おもろ能」を開催。訪れた市民ら約500人は、かがり火のもと重厚な石舞台で繰り広げられる幽玄な能の世界を楽しんでいました。

特産北摂栗の即売会を開催

北摂栗の即売会の様子

 4日、アステ川西ぴぃぷぅ広場で、北摂栗生産者連絡協議会が「北摂栗即売会」を開催。販売前から約300人が列を作り、栗の王様といわれる銀寄など特産の秋の味覚を買い求めていました。

新たな消防の連携・協力開始

消防広域連携・協力開始時の集合写真

 1日から宝塚市立病院で、川西市と宝塚市、猪名川町の救急隊員が、2市1町の消防広域連携・協力の一環による「救急ワークステーション」を開始。2市1町の職員が病院で研修を行い、技術・知識の向上及び2市1町間の連携を強化し、市民サービスの向上につなげます。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1104 ファクス:072-755-4145
総合政策部 広報広聴課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。