おくやみコーナー

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018303  更新日 令和6年4月18日 印刷 

おくやみコーナーについて

  • 「おくやみコーナー」は、身近な人がお亡くなりになられた際、ご遺族の市役所での手続きを少しでも負担が少なくできるようにお手伝いする専用の窓口です。
  • 事前予約制となっており、来庁希望日の3開庁日前までに電子申請システムまたはお電話でお申し込みください。

(補足)「おくやみコーナー」を利用せずに、市役所の各担当課でも手続き可能です。

「おくやみコーナー」でできること

  • 市役所で必要な手続きをご案内します。
    複数の質問にお答えいただくことで、その人に必要な手続きをお調べし、ご案内します。
  • 書類の記入が省略できます。
    事前予約をすることで、亡くなられた人の住所、氏名などを届出書に印字しますので、書類の記載を省略できます。
  • ワンストップで受付できます(一部手続きは、所管課を案内する場合がございます。)
    手続きごとに窓口を移動することなく、当コーナー一箇所で手続きが完了します。

開設場所

川西市役所1階市民課6番窓口の隣

対象者

死亡時に川西市に住民登録をされていた人のご遺族など

(注)川西市以外の自治体で死亡届を提出された場合は、住民票に死亡届の内容が反映されるまでに日数(届出日より約7〜10日程度)を要します。また、土曜日日曜日や連休中に死亡届の提出を行った場合も、住民票に死亡届の内容が反映されるまでに数日を要します。
 未反映の場合は、手続きの案内を行うことができませんのでご了承ください。

利用方法・時間

当コーナーをご利用の際は、事前に電子申請システムまたはお電話でご予約をお願いします。

窓口業務時間は、午前9時から午後12時、午後1時から午後5時までです。
(予約枠は、午前9時、午前10時、午前11時、午後1時、午後2時、午後3時、午後4時の7枠です)
(注)土曜日、日曜日、祝日、12月29日から1月3日はご利用いただけません。

空き状況は下記ポータルサイトの予約フォームからご確認ください。
予約の受付時間は、利用希望日の3開庁日前までとなります。
(例)利用希望日が月曜日の場合、予約締め切りは前週の水曜日です。

なお、パソコンやスマートフォンをお持ちでない人につきましては、電話による予約も可能です。
予約受付電話番号は、072-740-2031で、予約受付時間は、平日午前9時から午後12時、午後1時から午後5時です。

持ち物

ご予約をいただいた後、必要な手続きを各所管課へ確認します。
なお、当コーナーに来られる人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)は、必ずお持ちください。
(注)一般的な必要書類については、おくやみハンドブックをご参照ください。

留意点

  • 詳細な内容や制度説明を必要とする手続きは、各所管課をご案内しますので、「おくやみコーナー」一箇所で全ての手続きが完了しない場合があります。手続きの内容によっては時間を要する場合がありますのでご了承ください。
  • 死亡に伴う手続きは、法令などで手続きできる親族の範囲が異なります。来庁いただく人の続柄によっては手続きができないものもありますのでご了承ください。
  • 予約をせずに直接同コーナーへ来られた場合は、当日聞き取りできる範囲内でのご案内のみの対応となります。(次の予約まで十分な合間がある場合に限ります。)

問い合わせ先

072-740-2031(直通)

「おくやみコーナー」への予約や、当コーナーに関するお問い合わせにつきましては、上記の番号にお掛けください。
(注)各手続きに係るご質問につきましては、おくやみコーナーではなく、担当所管課に直接ご連絡いただきますようお願いいたします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-740-1165 ファクス:072-740-1331(電話番号はよく確かめておかけください。)
市民環境部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。