かわにし子どもの人権ネットワーク

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001774  更新日 令和4年4月12日 印刷 

はじめに

 「かわにし子どもの人権ネットワーク」は平成14(2002)年7月から始まりました。ここでは、土曜日・日曜日などの休みを利用して、小・中学生が集まり、自分の好きな遊びや交流を通して、「子どもの権利条約」に関わる活動や体験ができるようにしています。子どもの権利条約にもある「意見表明権」などを大切にして、子どもたちが意見や気持ちを安心して述べ、それを大切に聞いてもらえるような環境を整え、のびのびと活動できるよう工夫しています。
 充実した活動を継続していくのはなかなか難しいことですが、「子どもの権利」の大切さを学ぶことで、家庭、学校、地域などにおいて、子どもたち自身が「子どもの権利」の大切さについて発信していけるようなネットワーク作りをめざしていきたいと思います。

令和4年3月 かわにし子どもの人権ネットワーク事務局

20211113万博公園
令和3年度の活動
校外学習・多文化共生学習(万博記念公園&国立民族学博物館)

 略称は「子ネット」です。
 小・中学生のみなさんへ、子ネットは土曜日などの休みを利用して小・中学生が「仲間をみつけて楽しくすごそう」という集まりです。
 キャンプ・社会見学・ビデオ学習会など、どの活動でも、おとなのサポーターもいるので、みんなでいっしょに楽しい休日を過ごそう!

さあ!君も子ネットのメンバーになろう!メンバー募集中!!

子ネットのメンバーになるにはどうするの?

 対象は、川西市に住んでいる、小学校4年生以上、中学校3年生までのみなさん。
 月1回程度、メンバーが集まって活動します。
 おもに、川西市総合センターで活動しています。

 申し込み用紙に、名前、連絡先、子どもの人権ネットワーク(子ネット)でしてみたいことなどをご記入のうえ、ファクス、または郵便で送ってください。
 電話、電子メールでのお申し込みも可能です。

 子ネットについて、「わからないことがあるから教えてほしいな。」「くわしいことが知りたいな。」という時は、遠慮せず連絡してください。
 お待ちしています。

 こちらの申し込みフォームや2次元コードからも申し込めます。

かわにし子どもの人権ネットワーク申し込みフォーム

かわにし子どもの人権ネットワーク事務局
〒666-8501 川西市中央町12-1(川西市役所3階8番 人権推進課内)
電話番号 072-740-1150 ファクス番号 072-740-1151
電子メール kawa0014@city.kawanishi.lg.jp

お申し込み締め切り日は5月31日(火曜日)です。

サポーターも大募集

高校生(15歳)以上の人は、サポーターとして子ネットの活動を支援してもらっています。 
現在、2名のかたがサポーターとして活躍されています。

クラブ活動

通常の活動以外に、自分がやってみたいことがあったら、仲間を集めて「クラブ」を作ることができます。

令和3年度の活動内容

 7月10日 (土曜日)かわにし子どもの人権ネットワーク総会
 8月18日 (水曜日)多文化共生学習 京都国際漫画ミュージアム&京都水族館(コロナ禍で中止)
 9月11日 (土曜日)アニメ鑑賞会(コロナ禍で中止)
10月 9日 (土曜日)お互いを知ろう
10月30日(土曜日)子どもの人権オンブズパーソンとの懇親会
11月13日(土曜日)校外学習・多文化共生学習 万博記念公園&国立民族学博物館
12月 4日 (土曜日)人権週間映画会への参加
 1月15日 (土曜日)制作活動(好きなもの紹介・人権缶バッジ作り)
 2月19日 (土曜日)かわにし子どもの人権ネットワークフォーラム(コロナ禍で中止)

20210710
かわにし子どもの人権ネットワーク総会の様子
万博公園(西村さん)
校外学習の様子(万博公園)
20211113-1
多文化共生学習の様子(国立民族学博物館)

平成30年度の活動内容

集い
かわにし子どもの人権ネットワークの集い
キャンプ参加者
楽しいキャンプ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

川西市役所

〒666-8501 川西市中央町12番1号
代表電話:072-740-1111
川西市役所へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。