安心R住宅

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007264  更新日 平成30年7月20日 印刷 

安心R住宅とは

 平成30年4月1日より、消費者が安心して購入できるよう、一定の基準を満たす既存住宅に対して、標章を付与する「安心R住宅」制度(特定既存住宅情報提供事業者団体登録制度)が始まりました。
 「安心R住宅」は、耐震性があり、インスペクション(建物状況調査等)が行われた住宅であって、リフォーム等に関する情報提供が行われる既存住宅をいいます。
 これにより、「不安」「汚い」「わからない」といった中古住宅のマイナスイメージを払拭し、「住みたい」「買いたい」と思える既存住宅が選択できるようになります。

ひょうごあんしん既存住宅表示制度

 兵庫県は、一戸建ての既存住宅について、建物状況調査(インスペクション)により、「ひょうご住まいづくり協議会」が定める「ひょうごインスペクション」の基準に適合している場合に、「ひょうごあんしん既存住宅」として当該住宅の販売広告などにその表示を行うことができる制度を創設しました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

都市政策部 住宅政策課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所5階
電話:072-740-1205 ファクス:072-740-1317
都市政策部 住宅政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。