保健センターの検診インターネット予約

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011730  更新日 令和3年4月6日 印刷 

保健センターのWEB予約

健康診査やがん検診のインターネット予約を受け付け

受け付けは1週間前まで

 保健センターで実施している集団検診について、インターネットでの予約を受け付けます。24時間予約が可能で、1週間前までキャンセルや変更も可能です。

予約できる健診・検診

インターネットで予約できるのは、次の通りです。半日人間ドックと風しんの抗体検査(特定健診とセット受診のみ)、骨粗しょう症検診は対象外ですので、希望者は電話または窓口でお問い合わせください。

予約フォーム 実施日

一般健診・特定健診・後期高齢者健診

肝炎ウイルス検診・肺がん検診・前立腺がん検診

火曜日・金曜日の午後
胃がん検診・肺がん検診 金曜日の午前
子宮頸がん検診・骨粗しょう症検診 水曜日の午後
乳がん検診 木曜日(月2回程度)

(注)肺がん検診は2つの予約方法があります。実施曜日と時間が異なるため、希望する時間で予約してください。

(注)大腸がん検診は予約できません。検診キット(検便)と問診票を、保健センターまたは指定の医療機関で受け取り、提出してください。

(注)上記以外に、日程が追加になる場合があります。

予約の前に確認ください

特定健診の受診には「受診券」が必要です

受診券

 特定健診の予約をする場合は、特定健診の「受診券」が必要です。手元に届いているか確認の上、予約してください。

川西市国民健康保険加入者

 オレンジ色でA4サイズの「受診券」が届きます。受診期限を確認の上、予約してください。

社会保険などの加入者(川西市国民健康保険以外全て)

 加入保険者から「受診券」が届きます。サイズや色は、保険者ごとに異なります。次の2点を確認の上、予約してください。

  1. 受診券の「契約とりまとめ機関」の欄に、「集合B」の記載があるか必ず確認してください。記載がない場合、保健センターで受診することはできません。
  2. 受診期限

後期高齢者医療制度(75歳以上など)の被保険者

 後期高齢者健康診査の受診となるため、「受診券」は不要です。

複数の検診を予約するこつ

特定健診と胃がん検診を1日で受ける場合

 特定健診(後期高齢者検診)と胃がん検診は実施日時が異なるため、別で予約する必要があります。1日にまとめて受診する場合は、次の方法を試してみてください。

  1. 特定健診(後期高齢者健診)で、金曜日に予約できる日を確認する
  2. 胃がん検診で、同日の午前中に予約できる日を確認する
  3. 両方予約する

 肺がん検診も予約する場合は、胃がん検診と一緒に予約してください。 

このページに関するお問い合わせ

健康増進部 健幸政策課

〒666-0016 川西市中央町12番2号 市役所北隣り 保健センター内
電話:072-758-4721 ファクス:072-758-8705
健康増進部 健幸政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。