(地域福祉課)川西市高齢者生きがいづくり活動事業補助金
ページ番号1023195 更新日 令和7年11月4日 印刷
高齢者生きがいづくり活動事業補助金 募集情報
目的
この補助金は、高齢者が社会的・文化的な活動を通じて生きがいを持ち、健康で充実した生活を送れるよう、高齢者生きがいづくり活動事業を実施する団体を公募し、補助金を交付することにより、各種団体等が有する先駆性、専門性、柔軟性などを活かし、社会的課題や身近な地域課題に対して、より効果的又は効率的な解決を図ることを目的としています。
応募団体の要件
この補助金に応募することができる団体は、次の要件をすべて満たしていることが必要です。
- 市内での活動実績があり、5人以上の構成員で組織していること。
- 構成員の過半数以上が市内在住であること。
- 組織の運営に関する定款、規則及び会則等の定めを有していること。
- 適正な会計処理が行われていること。
(注)次のいずれかの項目に該当する団体は、補助金に応募することができないため、ご注意ください。
- 暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団をいう。以下同じ。)又は暴力団若しくはその構成員(暴力団の構成団体の構成員を含む。)の統制下にある団体
- 無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律(平成11年法律第147号)の規定による処分を受けている団体又は当該団体若しくはその役職員若しくは構成員の統制下にある団体
- 宗教の教義を広め、儀式行事を行い、及び信者を教化育成することを主たる目的とする団体
- 政治上の主義を推進し、支持し、又はこれに反対することを主たる目的とする団体
- 特定の公職(公職選挙法(昭和25年法律第100号)第3条に規定する公職をいう。以下同じ。)の候補者(当該候補者になろうとする者を含む。)若しくは公職にあたる者又は政党を推薦し、支持し、又はこれらに反対することを目的とする団体
補助金の金額
1年度当たり13万円を上限として、補助対象経費の2分の1を補助。(千円未満切り捨て)
提案事業が採択された場合は、補助金を交付します。 交付決定は、令和8年2月以降になります。
実際に補助金を交付するのは令和8年4月1日以降になります。
必要書類
以下の書類提出が必要です。様式は、市ホームページからダウンロードできます。
- 高齢者生きがいづくり活動事業提案書(様式第1号)
- 団体の定款、規約、会則その他これらに類するもの
- 会員名簿、役員名簿
- 団体の収支予算・決算資料
- 団体の活動状況を確認できる資料
- 提案事業の概要書(様式第2号)
- 事業計画書(様式第3号)
- 事業の収支予算書(様式第4号)
- 前各号に掲げるもののほか、その他市長が必要と認める書類
(注)(2)~(5)については、総会資料などに同一の内容が記載されている場合は、その資料の提出で可とします。
応募方法
下記の申し込みフォームから必要書類を添付のうえ応募してください。
申し込みフォーム「https://logoform.jp/form/tTN6/1295639」
(注)申し込みフォームからの応募が困難な場合は、持参、郵送またはメールしてください。
提出先:川西市福祉部地域福祉課(川西市役所1階13番)
〒666-8501 川西市中央町12 番1号
kawa0027@city.kawanishi.lg.jp
相談及び応募期間
令和7年11月4日(火曜日)〜令和7年12月26日(金曜日)
審査方法について
提案団体からの申請書類を基に審査委員会にて書面審査を行います。 なお、提案事業に不明な点がある場合は提案団体に対して、事業計画の詳細、実現可能性その他必要な事項についてヒアリングします。
審査委員会は令和8年1月中旬予定です。
審査基準
審査委員会における審査基準は次のとおりです。
- 団体適格性
- 活動実績
- 事業の公益性
令和7年度川西市高齢者生きがいづくり活動事業補助金 募集概要
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
福祉部 地域福祉課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-740-1172(地域福祉担当) 072-740-1174(高齢者福祉担当)072-740-1189(生活困窮担当) ファクス:072-740-1311(電話番号はよく確かめておかけください。)
福祉部 地域福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。