ペットのよくあるご質問 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004841  更新日 平成30年3月19日 印刷 

質問犬の登録はどうすればいいですか

回答

犬の所有者は、狂犬病予防法に基づき、犬を取得した日(生後90日以内の犬を取得した場合は、生後90日を経過した日)から30日以内に必ず登録の手続きをしてください。
登録は、市内の獣医師(登録事務を取扱っていないところもあります)でも行うことができますが、
登録できない場合は、市本庁舎3階環境衛生課で手続きしてください。
登録料 1頭 3,000円
飼い主の引越し・他人に譲渡等、登録事項に変更があった場合はご連絡ください。
市外からの転入の場合は、必ず転入前の鑑札をお持ちください。(鑑札がある場合は交換手数料無料)
犬が死亡した場合も登録を抹消しますのでお知らせください。(電話可)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 環境政策課(衛生業務)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:072-758-3262 ファクス:072-740-1336
市民環境部 環境政策課(衛生業務)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。