口座振替制度の利用

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002784  更新日 令和5年5月8日 印刷 

預(貯)金口座から自動的に納付されます

  市税の納付は、安全、確実、便利な口座振替をご利用ください。納期ごとに金融機関の窓口などで納めることなく、預(貯)金口座から自動的に納付される制度です。

振替日

 各納期ごとに納付する場合は、各納期の末日となります。
 年税額を一括して納付する場合は、第1期の納期の末日となります。

振替対象税目

 市・県民税(普通徴収分)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税(種別割)
 ただし、納期の過ぎたものや随時課税分は取り扱いできません。

手続き

 金融機関の窓口に、通帳、通帳届出の印鑑、口座振替依頼書、納税通知書・納付書など(通知書番号のわかるもの)をご持参のうえお申し込みください。
 なお、口座振替の手続きには、通常40日程度の日数がかかります。(口座振替廃止についても同申込書でお申し込みいただけます)

お申し込み期限(金融機関窓口への提出)

税目/期別

全期・1期

2期

3期

4期

固定資産税・都市計画税

4月10日

6月20日

11月20日

1月20日

市・県民税(普通徴収)

5月10日

7月20日

9月20日

12月20日

軽自動車税

4月10日

 

 

 

 (注意)お申し込み期限日が金融機関の休業日のときは、その前営業日がお申し込み期限となります。

 また、 市役所窓口でも簡単にお申し込みできる方法があります。

 廃止についても所定の手続きが必要となります。
 当ページの口座振替廃止届出書をダウンロードして印刷のうえ項目を記入してください。
 届出者の本人確認書類の写しを添付のうえ郵送にてお申し込みください。 
 (注意)市役所窓口の場合、届出書と一緒に届出者の本人確認書類を持参してください。

取扱金融機関

池田泉州・三井住友・関西みらい・京都・徳島大正・但馬・みずほ・三菱UFJ・みなと・りそなの各銀行
尼崎信用金庫・近畿労働金庫・兵庫六甲農業協同組合・ゆうちょ銀行・郵便局(近畿2府4県)

口座振替の注意点

  • 預貯金の残額が納付額に満たないときは振り替えできませんので、預貯金の残高にご注意ください。
  • 再振替は行っておりません。後日、納付書を送付します。
  • 振替納付の結果は、預(貯)金通帳の記帳によりご確認ください。
  • 車検の対象となる軽自動車税(種別割)については、振替日(5月31日)の約2週間後に軽自動車税(種別割)納税証明書を送付します(振替日が金融機関の休業日のときは、その翌営業日が振替日となります)。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市税収納課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1134 ファクス:072-740-1334(電話番号はよく確かめておかけください。)
総務部 市税収納課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。