DT(ジフテリア・破傷風)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001258  更新日 令和6年4月1日 印刷 

DT(ジフテリア・破傷風)について

 ジフテリア・破傷風に対するワクチン(2種混合、3種混合、4種混合など)を乳幼児期に反復して接種することにより、ほぼすべての人が予防するのに十分な抗体を獲得すると報告されています。これらの効果を持続させるため、二種混合ワクチンを接種します。
 ジフテリアは海外、特に東ヨーロッパや東南アジアなどでは小さな流行がまだ報告されており、ワクチンを接種しなければ、日本でも再び流行しうる病気です。
 破傷風菌は広く土の中にいて、主に傷口から身体に入り感染します。破傷風はどのような場所でも、誰にでも感染することのある病気です。

対象年齢

 11歳〜13歳の前日まで

回数・標準的接種期間

回数・標準的接種期間
1回 11歳に達した時から12歳に達するまでの期間

注意

 乳幼児期に第1期の4種混合または3種混合が完了していないかたは、医師にご相談ください。

接種当日持ち物

  • 母子健康手帳
  • 本人確認書類(健康保険証など)

(注)予防接種を受ける前に「DT2種混合(ジフテリア・破傷風)について」をお読みになり、体調が良いときに接種してください。

実施場所

 下記の「子どもの定期予防接種取り扱い医療機関・予診票綴り配布場所」にある委託医療機関一覧表をご覧ください。

川西市・猪名川町以外の委託医療機関で受ける場合

 下記の「川西市・猪名川町以外での定期予防接種を受けられるかたへ」を見ていただき、必ず手続きを行ってください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

健康医療部 保健センター・予防歯科センター

〒666-0016 川西市中央町12番2号 市役所北隣り 保健センター内
電話:072-758-4721 ファクス:072-758-8705
健康医療部 保健センター・予防歯科センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。