川西市北部地域のまちづくり方針の策定

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018030  更新日 令和6年3月29日 印刷 

川西市北部地域のまちづくり方針の策定

【方針策定の背景と目的】

 本市は、南北に縦長の特徴的な地形を有しており、これまで能勢電鉄や阪急バスを中心とした交通網が段階的に発達してきました。市としては、そのような地理的特性を踏まえた上でまち全体のありかたを考え、市役所や総合体育館、キセラ川西プラザなど、市の中心的機能については市内各所からアクセスしやすい阪急川西能勢口駅周辺に配置してきた経過があります。
 一方、歴史を遡れば、約50年前にいわゆる「ニュータウン」と呼ばれる大規模団地の開発が始まり、阪急川西能勢口駅と接続する基幹道路を整備するなど、北部地域周辺の利便性向上に向けたハード面の施策を推進するとともに、大規模団地内で一定の行政サービスが完結できるよう子育て支援施設や学校施設のほか、公民館やコミュニティセンター、自治会館、公園など多くの市有施設を配置し、機能面の充実にも並行して取り組んできました。そのことは、北部地域はもとより、新しい川西の価値を生み出すため、当時の市全体のあるべき姿を俯瞰した上で面的に進めてきたものであり、「川西市全体のまちづくり」に大きく寄与したものと考えています。
 しかしながら、一定の年月が経過した今、北部地域にお住まいの皆様からすると、市の中心部である阪急川西能勢口駅までのアクセスなどの地理的要因の影響もあり、域内に様々な機能の配置を求める声があることも事実です。そのような背景から、北部地域の皆様が住み慣れた場所で将来にわたって快適に過ごせるよう、地域住民の参画のもと、域内に存在する市有施設跡地など(見込み地を含む。以下同じ。)の活用をまちづくりの手段の一つに加えながら求められる機能を整理し、今後における北部地域のまちづくりの方向性を方針として示すものです。

川西市北部地域のまちづくり方針(案)に対する意見募集結果の公表について

ワークショップの開催(終了しました)

開催趣旨

北部地域にお住まいの皆さんが将来にわたり快適に過ごせるよう「川西市北部地域のまちづくり方針」の策定過程で住民意見を反映することを目的とし、北部地域に望まれる機能(サービス)について、参加者同士で意見交換しながら今後の取組内容を整理します。

参加対象者

「北陵コミュニティ」「東谷コミュニティ」「牧の台コミュニティ」「緑台陽明コミュニティ」の4地域に在住の15歳以上のかた。

開催日時・場所

  1. 令和5年7月23日(日曜日)午後3時〜午後5時 牧の台会館集会室
  2. 令和5年7月26日(水曜日)午後7時〜午後9時 東谷公民館集会室
  3. 令和5年7月29日(土曜日)午前10時〜正午 市民体育館会議室
  4. 令和5年7月30日(日曜日)午前10時〜正午 北陵公民館集会室

各回日時と場所を変えて開催しますが、ワークショップの内容は同じものです。
ご都合の合う日程を選択してください(参加は1回のみ)。

申込期限・申込方法

令和5年7月12日(水曜日)午後5時までに、本ページ下部にある「北部地域のまちづくり方針ワークショップ参加申込み」よりお申し込みください。

その他

  • 参加にあたり謝礼や交通費などの支給はありません。
  • 駐車場の台数に限りがありますので、公共交通機関でお越しください。
  • 小さなお子様連れでも参加可能です。1歳6カ月から就学前のお子様は一時保育が利用できますので、参加申込みと併せてお知らせください。(7月26日に東谷公民館で開催するワークショップについては、一時保育の利用ができませんのでご了承ください。)
  • 手話通訳が必要なかたは、参加申し込みと併せてお知らせください。
  • 各回、ワークショップ参加人数が上限に達した場合は、抽選で参加者を決定します。参加の可否については、申込みいただいた後、市から案内状を送付いたしますので、そちらをご確認ください。

お申込みはこちらから

開催結果

当ワークショップでは、これまで他部署で開催してきた市民対話や他のワークショップで出された意見も参加者と共有した上で、北部地域に望まれる機能(サービス)について意見交換しました。
意見には今後の取組内容を整理していく上で多くのキーワードが含まれており、概要は添付ファイルのとおりです。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

資産マネジメント部 資産活用課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所5階
電話:072-740-1403
資産マネジメント部 資産活用課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。