景観形成の取組

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003519  更新日 令和6年3月14日 印刷 

かわにしまちなみギャラリー 写真・絵画作品公開

かわにしまちなみギャラリーの応募作品

市域地図

 令和4年度に募集した「かわにしまちなみギャラリー」でご応募いただいた作品70点を公開しています。
 作品は北部、中部、南部のエリアに分け、9つの類型に分類して掲載。応募いただいた作品は、市のPRや各種計画への掲載などで活用予定です。
 たくさんのご応募、ありがとうございました。

参画と協働による景観形成の取組紹介

まちに暮らす市民、活動している関係団体や事業者などによる、良好な景観形成に向けた取組を紹介します。

川西市内の景観写真&絵画募集 (終了しています)

写真&絵画募集のちらし

生活の中で感じるまちなみの魅力を写真・絵画にして発信してみませんか

募集期間:令和4年8月1日(月曜日)~令和5年1月31日(火曜日)
募集内容:川西市内に実在する「景観」を撮影した写真又は描いた絵画で、指定のテーマのいずれかを含むもの

詳しくは下記リンク先「かわにしまちなみギャラリー 写真&絵画募集(景観啓発事業)」をご確認ください。

募集を締切りました。たくさんのご応募ありがとうございます。
応募作品は、ホームページで公開中です。

思い出の景観写真集

みなさまから応募いただいたものを写真集にしました

思い出の景観写真集表紙

(令和3年12月7日)写真を追加しました。

(令和4年1月5日)コメントを修正しました。
 令和3年12月28日まで募集していた「思い出の景観写真」に応募いただいた写真を紹介しています。
当時をご存知のかたも、知らないというかたも、この機会に懐かしい川西の姿をぜひご覧ください。

かわにし生活景 はがき絵ダウンロード

「生活景」を描いた作品をダウンロードできます

「生活景」とは、私たちの暮らしの中に存在する身近な風景のことです。建物、道路、橋など、生活に必要な様々な要素によって「生活景」が形づくられています。そこで、この「生活景」に注目し、その魅力を絵によって伝えていきたいと思います。これまで 「かわにし生活景はがき絵」に応募された作品をダウンロードできます。市内各所の魅力あふれる風景が、温かみのあるタッチで数多く描かれています。
 ご自宅に飾ったり、全国の知人・友人に送ってみませんか。川西の魅力発信のために、ぜひご活用ください。

第8回はがき絵応募作品1

第8回はがき絵応募作品2

第8回はがき絵応募作品3

第9回はがき絵応募作品1

第9回はがき絵応募作品2

第9回はがき絵応募作品3

第10回はがき絵応募作品1

第10回はがき絵応募作品2

第10回はがき絵応募作品3

懐かしの景観

猪名川橋梁を望む(鴬の森~鼓滝)の写真
猪名川橋梁を望む(鴬の森~鼓滝)

 これまで培ってきた歴史的な景観の保全は、地域のアイデンティティ(帰属意識)を高めて、個性と魅力ある景観まちづくりにつながります。
 ここでは、鴬の森・多田をはじめ、今も残る昔ながらの景観や今となっては消えてしまった懐かしの景観をご紹介します。

「まちづくりは、景観から」(子ども用景観啓発資料)

 地域で愛着や誇りの持てる美しいまちを創り、育て、守るためには、子どもの頃から身近なまちや景観への関心を高めることが必要です。川西の景観を知り、それを大切にする心を持った人づくりのために、ご活用ください。

川西市景観マップ

景観マップ
川西市景観マップ

 私たちのまち川西には、北摂の山なみ、市域を縦断する猪名川などの自然環境や、神社仏閣など歴史的遺産など、先人の英知と情熱で育まれた貴重な景観資源があります。
 この川西市景観マップは、平成18年から22年に市民のみなさんから募集し作成した「わがまち再発見!」写真集をもとに、見どころを写真・地図とともに紹介しています。
 ガイドブックとしてご活用ください。

懐かしの写真

「わがまち再発見!」写真集

川西市景観計画

かわにし景観賞

 本市では、川西らしい魅力的な景観の形成を進めていくため、市民・事業者の皆さんが参画し、協働して行う取組を通して、参画と協働による景観形成を推進しています。
 「かわにし景観賞」は、これまで行ってきた表彰制度を改正し、市民、事業者などまちに関わる全ての主体が、本市の景観の魅力を再発見するとともに良好な景観の維持・創出に対する意識を高めることを目的に実施しています。
 表彰対象は、周辺の景観に調和した建築物や魅力あるまちなみづくりを先導するような取組、良好な景観を維持・創出している活動などとし、市民の皆さんから広く募集し、優れたものを表彰する制度です。
 第1回は、建造物部門・活動部門について平成30年8月1日から9月28日まで募集しました。
(ふるさと川西景観部門は第5回~第7回かわにし生活景はがき絵応募作品が対象)

景観フォーラムの開催

 平成27年10月の景観計画運用開始を前に、本計画の基本理念である「生活者としての身近な視点から景観を捉え、良好な景観の形成に向けて、市民と事業者と行政による一体的な取組がなされること」について広くお伝えすることを目的として、市内の北部・中部・南部をリレー形式でつなぐフォーラムを開催しました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

都市政策部 都市政策課(都市計画)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所5階
電話:072-740-1201 ファクス:072-740-1323
都市政策部 都市政策課(都市計画)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。