川西市分別収集計画の基本的方向、計画期間と対象品目

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001359  更新日 令和6年3月28日 印刷 

計画の基本的方向

本計画を実施するに当たっては、次の事項を前提に取り組んでいくこととします。

  1. 単に排出されたごみのリサイクルだけでなく、ごみの発生抑制の対策として、使い捨て商品の抑制、リサイクル型製品や再生品などの環境保全型商品の普及やノーレジ袋・マイバッグ持参運動、省包装運動など啓発活動について積極的に取り組む。
  2. リサイクル型社会を構築するため、市民一人ひとりの自覚と行動を促すような啓発活動に取り組むとともに、市内事業者に対しても地域の一員としての行動を要請する。
  3. 国や県、業界などにも、リサイクル型の社会・経済システムの確立に向け、他の自治体と連携しながら積極的に働きかける。

計画期間

 本計画の計画期間は、令和5年4月を始期とする5年間とし、3年ごとに改定をします。

計画の対象品目

 本計画は、容器包装廃棄物のうち、アルミ缶、スチール缶、無色ガラスびん、茶ガラスびん、その他のガラスびん、紙パック、段ボール、ペットボトルを対象とします。


より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

美化衛生部 美化推進課

〒666-0152 川西市丸山台3丁目43番地
電話:072-744-1124 ファクス:072-744-1221
美化衛生部 美化推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。