農産物直売所

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004134  更新日 平成30年11月1日 印刷 

市内の直売所を紹介します

直売所イメージイラスト

川西の農作物はきんたくんが目印

きんたくん防曇袋と川西産の野菜

地元川西産の農作物に愛着を持ってもらい、より多くの皆さんに地場産の野菜を食べていただこうと、JA兵庫六甲と川西市で、川西の元気いっぱいキャラクターで子どもたちにも大人気のきんたくんをデザインした防曇袋(ぼうどんぶくろ)を作りました。
きんたくん川西そだちのロゴが描かれ、川西の農作物とすぐ分かります。今後、市内の直売所に出荷する農家に利用してもらい、川西産の農作物をアピールしていきます

市内の主な直売所を紹介します

黒川ファーム

黒川ファーム

住所 川西市黒川字長谷110-9
開設日 土曜日・日曜日午前8時ごろ(11月から3月は午前9時)から正午(売切れ次第終了)
問い合わせ 080-2447-0030(開設時間内のみ)

ハクサイ、キュウリ、ダイコンなどの野菜や特産の原木しいたけ、そのほかお米や、おこわなども販売。黒川地区は、日本一の里山と称される里山が広がり、エドヒガンサクラの群生地、知明湖キャンプ場、県立一庫公園、黒川ダリヤ園(秋季)、妙見山など四季折々の自然が満喫できるスポットも点在します。また、冬から春ごろにかけては、お茶席用の高級炭として有名な一庫炭の炭焼きが行われます。


黒川ファームの地図

農協市場館「四季の郷」

四季の郷外観

住所 川西市多田桜木2-11-21
開設 月曜日から土曜日と祝日の午前9時半~午後0時30分(平成30年11月1日より終了時間が変更になりました)
定休日 日曜日、お盆
問い合わせ  072-791-1312
60以上の農家が生産者として登録し、毎日新鮮な生産物を提供。時期により川西特産の桃・いちじく・クリなどもあります。
名称は一般公募で、四季折々の農産物を通して生産者と消費者のふれあいを大切にし、みなさんの食生活を支援できる郷(さと)をつくっていこうと願いを込めて四季の郷(しきのさと)とネーミングされました。


四季の郷の地図

川西南部農産物直売所

川西南部直売所

住所 川西市久代1-644
開設日 月・木曜日の午前9時半~午前11時(売り切れ次第終了)
問い合わせ JA兵庫六甲川西営農支援センター 072-757-3575

市内で生産した新鮮で安全な農作物を消費者に提供し、同時に生産者と消費者の交流などを図る直売所です。特産の桃やいちじく、トマト、軟弱野菜のほか、手作りジャムなども販売しています。


川西南部直売所の地図

農家のおにぎり屋 川西店

住所 川西市小花1-7-4
営業時間:午前10時00分~午後3時00分 (年末年始休業)
問い合わせ 072-756-6577

地元の農家が大切に育てたお米を使用し、ひとつひとつ心を込めて握っています。店内では、こだわりのお米と食材で作ったできたてのおにぎりがその場でお召し上がりいただけます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 産業振興課(農林)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1164 ファクス:072-740-1332
市民環境部 産業振興課(農林)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。