文化財資料館の終了したイベント

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007236  更新日 令和1年9月6日 印刷 

文化財資料館考古学講座 第3回「古墳時代の甲冑の話」

考古学講座3

開催日
8月20日(火曜日)
内容

 古墳時代の甲冑に関する講座を開催しました。スライドや実物を見ながら古墳時代の甲冑に関する基本的な内容を講義しました。

夏休み勾玉ウィーク

勾玉

開催日
8月3日(土曜日)から8月12日(月・祝)
内容

 勾玉づくりなどを毎日体験できる勾玉ウィークを開催しました。ピンクの勾玉やカラフルなストラップひもなどもあり、たくさんの方に楽しんでいただきました。

 なお、勾玉づくりは、毎週土曜日、日曜日、祝日にも開催しています。

夏休み子ども考古学教室 「考古学タペストリーをつくろう」

考古学教室

開催日
7月24日(水曜日)
内容

 考古学タペストリーを作ろうをテーマにした教室を開催しました。参加した小学生の親子が、市内から出た実物の瓦や、出土品の模型を使って拓本をとり、オリジナルのタペストリーを作りました。完成した作品は、文化財資料館の展示室に8月下旬まで展示しています。

 教室の様子が、J:COMチャンネル「デイリーニュース~宝塚・川西・三田・猪名川~」に取り上げられました。

文化財資料館考古学講座 第2回「発掘調査成果の解説」

考古学講座2

開催日
6月25日(火曜日)
内容

 平成30年度の加茂遺跡の発掘調査成果を解説する講座を開催しました。発掘調査で得られた成果について、スライドや実物を見ながら講義しました。

文化財資料館考古学講座 第1回「川西の発掘調査史をたどる」

考古学講座1

開催日
4月16日(火曜日)
内容

 川西市の発掘調査の歴史をテーマにした講座を開催しました。当時の新聞記事などを用いながら、川西市の発掘調査のこれまでとこれからを講義しました。

 講座について、J:COMチャンネル「デイリーニュース~宝塚・川西・三田・猪名川~」に取り上げられました。

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 社会教育課(生涯学習推進・文化財担当)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:072-740-1244
教育推進部 社会教育課(生涯学習推進・文化財担当)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。