令和元年9月のかわにしニュース

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009333  更新日 令和1年10月8日 印刷 

市内最高齢108歳の川端幸榮さんを祝福

市長訪問の様子

 30日、昨年に市内最高齢者となった川端幸榮さんを今年も越田市長が訪問。市内最高齢を祝し、お祝いの手紙などを手渡しました。
 市では毎年敬老の日がある9月に、市長が市内最高齢者を祝福のため訪問しています。

秋の味覚「北摂栗」の収穫が最盛期

北摂栗の収穫の様子

 9月下旬から10月上旬にかけて北摂栗の収穫が行われています。中でも栗の王様といわれる「銀寄」は、栗の最高品種と位置付けられ、上品な甘さで人気があります。10月4日(金曜日)にはアステ川西1階のぴぃぷぅ広場で「北摂栗即売会」が開催されます。

ITU世界マルチスポーツ選手権で優勝を報告

梶さんと市長

 26日、JTUパラトライアスロン強化指定選手で市出身・在住の梶鉄輝さんが来庁。スペインのポンテベドラで行われたITU世界パラクロストライアスロン選手権での優勝などを報告するため、市役所を表敬訪問しました。
 梶さんは「東京パラリンピックに参加するためには世界ランク9位以上でなければなりませんが、僕は現在15位です。これからの大会でさらに良い成績を出せるよう頑張ります」などと今後の抱負を語りました。

市職員が茨城国体に出場

大面事務員と市長

 26日、ラグビーフットボールの選手として茨城県で開催される第74回国民体育大会に出場が決まった、市職員の大面知也さん(市税収納課)が越田市長に報告しました。
 市長から激励を受けた大面さんは「試合では体を張ってプレイし、悔いのないように頑張りたいです」などと抱負を話しました。大面さんは30日から試合に臨みます。

もしもに備えて救急の理解と認識を深める「QQひろば」

QQひろばでの救命講習の様子

 7日、アステ川西ぴぃぷぅ広場で「QQひろば」を開催しました。この催しは、毎年9月9日の「救急の日」とこの日を含む「救急医療週間」に合わせて、救急医療と救急業務に対する正しい理解と認識を深めるため実施しています。
 会場では、消防署員らが参加者に、心肺蘇生やAEDの使用方法について指導を行いました。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課(広報担当)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1104 ファクス:072-755-4145
総合政策部 秘書広報課(広報担当)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。