令和元年8月のかわにしニュース

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009131  更新日 令和1年9月11日 印刷 

まちづくりに支援の手 市内事業者の三好キカイから寄付

三好キカイの表敬訪問の様子

 長年、市への寄付を続けている株式会社三好キカイ。20日、市役所で今年の寄付に対して、感謝状の贈呈式が行われました。寄付金は、市の発展のため、さまざまな事業で活用されます。

全国レディース卓球大会で3位入選

岡本光子さんと野村久子さんの表敬訪問の様子

 19日、「第42回全国レディース卓球大会」ダブルス・合計年齢140歳以上の部で3位に入賞した岡本光子さんと野村久子さんが、報告のため市役所を表敬訪問しました。
 岡本さんは「これまでベスト8にはなれても、メダルを獲得することができなかったのでうれしい」、野村さんは「健康に気を付けながら、チームで支えあいながら、来年に向けて練習を続けたい」などと、市長に喜びを語りました。

川西産いちじく「朝採りの恵み」の収穫が最盛期

いちじくの収穫の様子

 8月上旬、いちじくの産地として知られる川西市で、朝採りで完熟のいちじくの収穫が最盛期を迎えています。
 川西市のイチジクは「朝採りの恵み」という愛称で、県内2位の収穫量を誇ります。9月末頃まで収穫が続く見込みです。

上下水道局員全員が認知症サポーターに

認知症サポーター養成講座の様子

 上下水道局では、認知症バリアフリーに貢献しようと、局員81人全員が認知症サポーター養成講座を4回に分けて受講。初日の5日は18人が参加しました。
 キャラバンメイトの皆さんからの講義やグループワークなどで認知症への理解を深め、受講後にはサポーターの証としてオレンジリングを受け取りました。今後、窓口対応や現場へ出る局員が徘徊者の対応などに役立てていきます。

川のゴミが芸術に!流木ペインティング大会

流木ペインティングの様子

 4日、一庫ダム水源地域ビジョン推進協議会が知明湖キャンプ場で「第13回流木ペインティング大会」を開催。地域の親子連れなど21人が参加しました。
 同大会は、ダムに流れ着く流木の有効活用と、環境に関する啓発のために行われているもので、平成19年から毎年実施されています。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課(広報担当)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1104 ファクス:072-755-4145
総合政策部 秘書広報課(広報担当)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。