令和元年7月のかわにしニュース

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009044  更新日 令和1年8月6日 印刷 

終戦記念日を前に戦没者名簿を虫干し

虫干しの様子

 29日、阪急・能勢電鉄「川西能勢口」駅北側ロータリーの平和モニュメント前に、「川西市遺族会」の役員約10人が集まり、戦没者名簿の虫干し作業を行いました。
 同会は、平成18年から毎年虫干しの作業を実施。会長の戸上陽生さんは「終戦後74年が経過し、遺族会も高齢化のため人数が減っている。孫の世代で構成される遺族会青年部を拡大させて、記憶が風化しないように平和の意思を受け継ぎ活動をしていきたい」と話しました。

体操競技の登竜門となる大会で優勝

表敬訪問の様子

 25日、第45回ジュニア体操西宮大会で優勝した石川透羽さんと竹内脩さんが報告のため市役所を表敬訪問。石川さんは「たくさんの大会に出て良い成績を残したい」、竹内さんは「将来はオリンピックなどの大きな大会にも出たい」と、市長に今後の目標について語りました。

第1回川西市PTAあり方検討会を開催

川西市PTAあり方検討会の様子

 20日、キセラ川西プラザで市教育委員会が事務局となり「第1回川西市PTAあり方検討会」を開催。保護者や関係団体、学校・園それぞれの代表者と学識経験者の計13人が構成員として参加し、PTAへの任意加入や個人情報の取り扱い、会費の徴収などについて意見を出し合いました。
 第2回は9月16日に開催し、役員の選出方法や具体的な活動内容について議論を進める予定です。

深山池公園でハワイを満喫 ハワイアンピクニックを開催

ハワイアンピクニックでの演奏の様子

 14日、美山台の深山池公園で、「ハワイアンピクニック」が開催されました。
 このイベントは、市のコミュニティチャレンジ事業を利用して開催されるもので、北陵コミュニティチャレンジ事業「美山池遊園プロジェクト」の一つとして実施。今回で3回目となり、ハワイアンフードの販売やウクレレの演奏など、会場はハワイの雰囲気に包まれていました。

事業者も初参戦!キセラ川西で大そうじ選手権

キセラ川西で大そうじ選手権の様子

 13日、キセラ川西せせらぎ公園などで、市民主体のイベント「キセラ・カフェ発!大そうじ選手権」が開催されました。
 市民など60人の他、事業者約50人が参加。約110人で、公園などの清掃活動を行いました。

キセラ川西プラザに木製ベンチを4台寄付

感謝状の贈呈式の様子

 12日、キセラ川西プラザ福祉棟1階のライトコートで、川西猪名川ロータリークラブから木製ベンチを4台寄付があったことを受け、感謝状の贈呈式が行われました。
 寄付されたベンチは、キセラ川西プラザで憩いのスペースとして活用されます。

12人の小学生・中学生が空手道全国大会へ

表敬訪問時の集合写真

 4日、空手道で全国大会への切符を手にした、小学生の公手翔海さん、杉山奏太さん、岸本愛介さん、玉木大悟さん、中畑七海さん、杉山春樹さん、小寺珠里さん、池田武次朗さん、中学生の辻颯斗さん、辻湧斗さん、中村朔太郎さん、佐々木陽翔さんが市役所を表敬訪問。
 杉山春樹さんは「一日一日練習を頑張って、優勝を目指したい」、佐々木陽翔さんは「全力を出しきって、少しでも良い成績を残したい」と市長に全国大会への抱負などを語りました。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課(広報担当)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1104 ファクス:072-755-4145
総合政策部 秘書広報課(広報担当)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。