平成27年8月のかわにしニュース

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003377  更新日 平成30年3月8日 印刷 

市内在住の小学生が全国レスリング大会で優勝と3位入賞!

表敬訪問の様子

 20日、「第29回全国少年少女選抜レスリング選手権大会」で優勝した原田渚さんと3位の花盛奏太くんが報告のため大塩市長を表敬訪問しました。
 同大会は7月に東京代々木第一体育館で行われたもので、202クラブ1,574人が出場。原田さんは「これからも全国で1位をとれるように頑張りたいです」などと話し、花盛さんは「3位なのが悔しかった。トレーニングして、次は勝ちたいです」などと話しました。

川西特産いちじく即売会!決定した愛称を発表

いちじくの愛称発表の様子

 17日、市特産いちじくの即売会が、アステ川西1階のぴぃぷぅ広場で行われ約500人が訪れました。
 また、市内発祥といわれる「桝井ドーフィン」誕生から90年の今年、更なるPRを図るため、いちじくの愛称を募集。全国から272通の応募があり、選考の結果「朝採りの恵み」に決定しました。この愛称を考えたのは、市内に住む山内裕介くん。「川西のいちじくはとてもおいしいので、全国の人たちに知ってもらえたらうれしいなと思って考えました」などと話していました。

全国制覇!めざすはジャイアンツカップ優勝

表敬訪問の様子

 5日、川西市在住の中学硬式野球チーム「兵庫伊丹」のメンバー3人が市役所を表敬訪問。「第23回ヤングリーグ中学部選手権大会」の準優勝を報告し、中学生硬式野球の甲子園といわれる「第9回全日本中学野球選手権大会ジャイアンツカップ」出場への抱負を語りました。
 同カップは、8月7日から11日までの間、東京ドームや読売ジャイアンツ球場などで開催。全国から32チームが出場することとなっています。

市内中学生が全国・近畿大会に出場!

表敬訪問の様子

 3日、陸上や水泳、剣道で全国大会などへの出場を決めた市内の中学生7人が市役所を表敬訪問。大塩市長に全国大会への抱負などを語り、出場記念の盾と記念品が手渡されました。
 訪れた選手らは「つらいこともあったけど、色んな人に支えてもらったからここまでこれました。その人たちの思いも持って、ベストを尽くして頑張ります」などと意気込みを語りました。


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1104 ファクス:072-755-4145
総合政策部 広報広聴課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。