エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページくらしの便利帳市民活動・人権・生涯学習公民館中央公民館 › 公民館講座の様子


ここから本文です。

公民館講座の様子

更新日 平成29年12月19日ID番号 K21146印刷

音楽講座「クリスマスソングを皆で歌いましょう パート2」

平成29年12月10日開催しました

音楽講座

 講師に川西合唱連盟理事長の堀田啓子さん、ピアノ奏者に水間泉さんを迎えて、世界の楽しいクリスマスソングをテーマに、音楽講座を開催しました。
 堀田先生からクリスマスの豆知識について教えていただいたあとに、「サンタが街にやってくる」、「赤鼻のトナカイ」や「もろびとこぞりて」など、1時間半の講座で10曲を歌いました。
 わくわくするようなピアノの演奏に合わせて歌いながら、もうすぐやってくるクリスマスに思いを馳せる楽しいひとときになりました。


夏休み子ども合唱教室 楽しいコーラス

平成29年7月26日、8月2日、9日開催しました

子ども合唱教室の様子

 講師に川西合唱連盟理事長の堀田啓子さん、ピアノ奏者に米井里香さんを迎えて、夏休みに小学生、中学生を対象に、合唱入門コースを開催しました。
 14人の子供たちが参加し、「君をのせて(天空の城ラピュタ)」、「ビリーヴ」、「世界中のこどもたちが」、「野に咲く花のように」を歌いました。
 いい声の出し方や一緒に歌う楽しさを知ってもらい、合唱やコーラスに興味を持ってもらえればと願っています。


地域ボランティア育成講座「ボランティアをしたいと思っている方に」

平成29年2月7日開催しました

ネイルボランティア

 ネイルボランティア藤川さんと川西市ボランティア活動センター職員による、ボランティア育成講座を開催しました。
 ボランティアを始めるにあたっての心得、地域の福祉課題、ネイルを塗りながらお年寄りの話を聴くボランティアの仕方などについて講義を受け、実際にお互いにネイルを塗る体験をしました。
 ネイルをしながらだと話しやすく、お年寄りは若い時のことを思い出したりして、元気になってくれるそうです。


このページに関するお問い合わせ

中央公民館
〒666-0003 川西市丸の内町5番1号
電話:072-758-0103 ファクス:072-757-1227
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン