令和4年8月9日 市長メッセージ「抗原検査キットの配布について」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015724  更新日 令和4年8月17日 印刷 

夏本番 市内各地で夏祭りが開かれています

私もいくつかの会場にお邪魔させてもらいましたが、集まった子どもたちや家族のたくさんの笑顔と楽しそうな声に包まれて、とても幸せな気持ちになりました。

一昨年、昨年とコロナでイベントはことごとく中止を余儀なくされ、今年もイベントの運営者は難しい判断を迫られましたが、様々な困難を乗り越えて開催にこぎつけられた地域のかたがたにとって貴重な経験と財産になったのではないでしょうか。

また、苦渋の選択として勇気をもってイベントの中止を決断された地域におかれても、地域のことを真剣に考えられた結果だとして、その判断を尊重いたします。

判断はそれぞれでも、ともに地域が主体となったまちづくりが着実に進んでいることを実感しました。市もこの動きをしっかりと支援してまいります。

なお、市は医療や救急がひっ迫する中、日常業務やコロナ対策に人的資源を確保するため、花火大会をはじめ、いくつかの事業の中止を決定しています。しかし、現時点で市民の皆さんへ行動制限をお願いするものではありません。これから夏祭りなどの行事を実施される地域や団体におかれましては、国や県のガイドラインに沿って、感染対策を講じたうえで開催していただきたいと思います。

抗原検査キットの配布を始めました

先日もこの欄でお伝えしたように、コロナの第7波の中で、発熱外来に多くの人が集まり受診しにくいという状況が続いています。高齢者や基礎疾患のある人など、重症化リスクの高い人が適切に発熱外来や医療機関を受診できるよう、比較的症状が軽い人に向けた検査キットの配布が始まりました。検査キットで陽性と判定された場合、兵庫県に届けることで「自宅療養者」として認定をされることになりました。

ただ、通常ではネットで予約した場合、配達が翌日以降になるため、本市では兵庫県と連携して、8日からドライブスルー方式で直接お渡しすることとしました。

県下では最も早い配布ですが、キットの数に限りがある中で可能な限り取り組んでまいりますので、ご理解いただくようよろしくお願いいたします。

なお、この配布には、通常の業務を一部調整して職員で対応していることも併せてご理解をお願いします。


(注)抗原検査キットの配布については保健センター072(758)4721へお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1104 ファクス:072-755-4145
総合政策部 広報広聴課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。