令和3年1月15日 市長メッセージ「緊急事態宣言を受けて」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012202  更新日 令和3年1月15日 印刷 

 越田市長から市民の皆さんへのメッセージ「緊急事態宣言を受けて」は、動画でご覧いただけます。


 皆さんこんにちは。市長の越田謙治郎です。このたび、緊急事態宣言が兵庫県にも発令されたことを受け、改めて市民の皆さんにお願いのメッセージを出させていただきます。

 まずはじめに、お約束をさせていただきます。私たち川西市役所職員は、全職員一丸となって、このコロナ禍を乗り越えていくために全力を尽くして取り組んでまいります。

 その上で、医療・福祉を守るために市民の皆さんにご協力をお願いしたいと思います。
 もし皆さんが発熱などの症状があった場合、皆さんが受診される医療機関にまず電話でご相談いただきたいと思います。突然来院をされる、こういった状況の中で発熱患者への対応が難しくなっています。まず、気になることがあったら、かかりつけのお医者さんをはじめとする医療機関に、まず電話でご相談いただきたいと思います。

 また、医療機関や福祉施設、在宅福祉サービスなどを利用される皆さんにはマスクの着用などをご協力いただきたいと思います。医療現場、福祉現場の皆さんの感染リスクを下げていく、このことが医療・福祉を守る上で一番大切なことになります。
 例えばホームヘルプサービス(訪問介護)をご利用いただいた場合、ご自宅でマスクを着用していく、少しわずらわしいことかもしれません。ただ、皆さんの一つ一つの協力が医療・福祉を守ることにつながります。ぜひご協力をお願いいたします。

 そして何より、皆さんお一人お一人ご自身が健康に気を付けていただく、このことが皆さんの大切な人を守ることにつながります。
 コロナを恐れるあまり「運動しなくなった」「認知症が進んだ」このような声もたくさんお聞きをします。不要不急の外出などの自粛はお願いしたいところではありますが、一方で、適切な運動、軽度な運動などは必要です。短い時間でも結構です。日々ウォーキングをしていただいたり、ご家庭の中で軽易なトレーニングなどをしていただいたりといったことを続けていただきたいと思っています。
 そのためのカリキュラムにつきましては、市役所のホームページでも公開しています。ぜひご活用ください。

 先行きの見えないコロナ禍ではありますが、市民の皆さんと一緒にこの難局を乗り越えていきたいと思いますので、ぜひご協力をお願いいたします。

 川西市長の越田謙治郎でした。

このページに関するお問い合わせ

川西市役所

〒666-8501 川西市中央町12番1号
代表電話:072-740-1111
川西市役所へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。