令和3年1月13日 市長メッセージ「緊急事態宣言下、4つのお願い」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012196  更新日 令和3年1月13日 印刷 

緊急事態宣言下、4つのお願い

 1月14日0時より緊急事態宣言の対象区域に兵庫県全域が指定されました。市としても、12日、13日と2日にわたって「新型コロナウイルス対策本部会議」を開催し対応方針を決定しました。
 期間は2月7日24時までとし、様々なケースを想定する中で必要に応じて追加対策を具体化し、職員一丸となって取り組んでまいります。

飲食店などへの時間短縮営業のお願い

 さて、今回の緊急事態宣言は、昨年4月に発出された緊急事態宣言と異なり、感染拡大の要因となる飲食などに重点を当てたものとなりました。兵庫県下全域において、飲食店などを対象に営業時間を20時まで(アルコールの提供は19時まで)とする時短要請が行われています。多くの事業者の皆様には、大変厳しい決断を強いることになりますが、一日も早い収束に向け、ご協力をお願い申し上げます。
 なお、ご協力いただく事業者対象の協力金の実施主体は兵庫県ということになりますが、市もその一部を負担する形でともに支援を行います。また、関係機関と連携し、事業者の皆様への必要な情報提供、相談に取り組んでまいります。
 さらに、20時以降については、不要不急の外出自粛がより強く求められることから、市としても14日から屋内運動施設や社会教育施設、公共施設における貸館等の利用時間を19時までとします。各施設の定員については1/2までとし、従前からお願いしております感染予防の徹底や、主催者への利用者名簿の作成・保管の要請などを引き続き行ってまいります。

学校園所などについて、早めの出席停止のお願い

 学校・幼稚園・保育所などについては、国・県の方針に基づき、感染予防を徹底するとともに、リスクの高い教育・保育活動については制限をする中で、通常運営を継続いたします。
 一方で、感染拡大を防ぐ観点から、市立学校・幼稚園・保育所・認定こども園については、児童生徒ご本人が発熱もしくはPCR検査を受検した場合は出席停止するとともに、同居家族が発熱もしくはPCR検査を受検した場合も出席停止とし、幼稚園、保育所、認定こども園においては可能な限り登園所の自粛をお願いします。
 なお、本市ではすでに公立学校全員に一人一台のタブレット端末を貸与するとともに、市独自施策としての民間事業者が提供している学習アプリを無償で提供しています。仮に、出席できない状況であったとしても、これらを活用し、児童生徒が学びの機会を逸することのないよう、教育委員会とともに努めてまいります。
 大変ご不便をおかけしますが、早期対応を徹底することで、結果的に子どもたちの育ちや学びを継続することにつながりますので、ご協力をお願い申し上げます。

医療・福祉を守るためのお願い

 11月末以降、市内の複数の医療機関等でクラスターが発生するなど、市内の陽性者数は爆発的に増加しております。すでに医療現場はひっ迫しており、近隣の病院では空き病床がないため、救急の搬送時間が増加するなど、通常の医療が十分に提供できない状況です。
 その中で、多くの医療機関にとって、一番頭を悩ませるのは発熱患者の方への対応だといわれています。特に、突然発熱された方に来られると対応できない状況になっています。ご不便をおかけしますが、発熱症状等で医療機関を受診する際は、あらかじめ受診しようとする医療機関に電話でご相談ください。
 また、医療従事者、福祉従事者の皆さんを感染から守ることが、地域医療・福祉を守ることになります。医療機関を受診される方はもちろん、福祉施設をご利用の方、在宅福祉サービスをご利用の方はご家族の皆様におきましても、マスクの着用など感染予防にご協力をお願いします。

ご自身や大切な人を守るためのお願い

 マスクの着用、手洗い・手指消毒の徹底、不要不急の外出自粛など、市民の皆さんに改めてご協力をお願い申し上げます。しかし、大切なことは、コロナに感染しないことだけではなく、健康な生活を維持していただくことです。
 実際に、最近になって高齢者の転倒などによる骨折を起因とした救急搬送が増加傾向にあります。外出自粛の影響により、筋力が衰えていることが原因だと考えられます。コロナに備えた結果、身体の機能が損なわれるのであれば本末転倒です。これらを防ぐために、毎日の適度な運動(ウオーキング、ご自宅などでできる筋力トレーニング)は継続していただきたいと思います。お一人おひとりが健康な生活を送っていただくことがご自身や大切な人を守ることにもつながります。

 なかなか先行きの見えないコロナ禍ではありますが、「何気ない日常」の幸せを一日も早く取り戻すために、皆さんとともにこの難局を乗り切っていきましょう。

このページに関するお問い合わせ

川西市役所

〒666-8501 川西市中央町12番1号
代表電話:072-740-1111
川西市役所へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。