令和2年10月15日 市長メッセージ「今井病院移転案について」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011847  更新日 令和2年10月16日 印刷 

 みなさんこんにちは。市長の越田謙治郎です。

 9月の定例市議会や決算審査特別委員会が終わり、来年度の予算編成に向けた準備を進めています。新型コロナウイルス感染症の影響で税収などの見通しが不透明な状況ではありますが、今後も感染予防と社会経済活動の両立を果たし、何気ない日常に幸せを感じるまちづくりを進めてまいります。

 さて、現市立川西病院の跡地に医療法人晴風園から今井病院を移転したいとの提案があったことを、今年の6月に公表をいたしましたが、その後約4カ月にわたり、関係機関などと協議を進めてまいりました。この提案では、すでに市がお示ししていた北部診療所案に比べて、外来機能は縮小するものの、回復期病床を整備できるため、地域医療におけるメリットは大きいと考えております。詳細については、先日開催した市議会議員協議会の資料をご参照ください。

 ただ、北部診療所案から大きな変更となることから、改めて市民の皆さんにご意見をお伺いするため、明日10月16日より11月15日までパブリックコメントを実施するとともに、下記の通り、10月18日(日曜日)に「市立川西病院閉院後の地域医療を考える」をテーマとした「医療フォーラム」、ならびに10月25日(日曜日)に今井病院の移転案について皆さんと意見交換をする「タウンミーティング」を開催いたします。ぜひご参加をいただきご意見を頂ければ幸いです。

このページに関するお問い合わせ

川西市役所

〒666-8501 川西市中央町12番1号
代表電話:072-740-1111
川西市役所へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。