令和2年2月21日 市長メッセージ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010106  更新日 令和2年2月21日 印刷 

令和2年度予算を審議する3月議会始まる

施政方針演説で市長として2年目の決意を表明

 第1回市議会(3月)定例会が、2月19日から3月26日までの37日間の会期で始まりました。

 議会初日の19日は、市役所6階の本会議場に集まった市議会議員の皆さんを前に、令和2年度の市政運営の考え方や予算大綱についてご説明いたしました。

 この施政方針演説の中で、私は、「市民とともに歩む」という基本姿勢のもと、市民の幸せを大切にし、新しい川西モデルを構築することで住み続けてもらえるまちの実現をめざすことをお伝えしました。

 また、2年度は、財政健全化の集中期間の2年目となるため、財政健全化条例の理念に基づき計画的で秩序ある財政運営に努めるとともに、事業の見直しをさらに進めることで財政健全化を早期に達成する決意を述べました。

 このほか、課題解決や市民サービス向上のため、AI(人工知能)やICT(情報通信技術)などの先進技術を積極的に取り入れるなど、民間事業者との連携を進めることも説明いたしました。詳しい内容は、市ホームページや3月号広報誌特集に掲載していますので、ご覧いただきたいと思います。

 現在、来週27日から4日間の予定で行われる総括質問や一般質問に向けて、幹部職員と答弁内容の調整を行っているところです。議員の皆さんからは、施政方針や予算案を含め市政全般にわたり多くの質問をいただきました。来週からの議会では十分議論を重ね、新年度の行財政運営に取り組む準備を進めて参ります。
 

このページに関するお問い合わせ

川西市役所

〒666-8501 川西市中央町12番1号
代表電話:072-740-1111
川西市役所へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。