令和元年6月26日 市長メッセージ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009010  更新日 令和1年6月26日 印刷 

国民健康保険の普通調整交付金の申請誤り

市民の皆さまに心よりおわび申しあげます

 この度、国民健康保険の普通調整交付金申請において、事務処理の誤りが判明いたしました。この事態を重く受け止め、6月24日に記者発表いたしました。改めまして、市民の皆さまに心よりおわび申しあげます。

 原因や経過の詳しい内容につきましては、市ホームページへ掲載しておりますが、平成30年(2018年)2月に誤って交付申請していたことが、平成31年(2019年)2月に判明。その後、5月末の出納閉鎖で金額が確定いたしました。

 今回の案件は、同交付金申請事務を担当していた職員一人の責任ではなく、チェック体制の甘さやミスを発見する仕組みが無かったことなど、組織として招いた不祥事だったと反省しています。

 この案件については、再発防止策を早急に講じるよう指示しました。今後、市民の皆さまには直接影響が出ないようあらゆる方途を尽くし、具体的な方針についてお知らせさせていただきます。

 ご迷惑をおかけしましたこと、重ねておわび申しあげます。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課(秘書担当)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1103
総合政策部 秘書広報課(秘書担当)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。