平成31年4月22日 市長メッセージ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008654  更新日 平成31年4月22日 印刷 

「平成」から新しい時代「令和」へ

地域とともに新しいまちづくりにチャレンジ

 今年のゴールデンウィークは最大10日の大型連休。国内のみならず海外へ旅行に出かける方も多いのではないでしょうか。

 連休中の5月1日に「平成」から新元号「令和」に改元します。新聞報道などによると、全国の自治体や各業界では独自の演出で祝福ムードを盛り上げようとしています。

 この日、全国的に婚姻届けの提出が増えることが予想される中、本市でも、5月1日の午前0時頃の婚姻届け提出に対応するため、市役所北側入口付近に臨時受付ブースを設置。若手職員の提案により、「かわにし新時代へ」と書かれたバックボードの前で、「令和」などの文字をデザインしたSNS用のフォトプロップスを手に記念撮影していただけるコーナーを設けます。新しい時代の始まりに、ささやかですがカップルの新しい門出をお祝いしたいと思います。

 この大型連休を前にして、昨日21日に出席させていただきました多田小コミュニティ総会に始まり、5月末頃にかけて市内の14コミュニティで開催される総会に順次出席させていただきます。 

 総会の場でも皆さまに改めてお伝えしたいと思いますが、5月から「令和」という新しい時代を迎えるに当たり、私たち川西も新しいまちづくりにチャレンジしなければならないと考えています。

 地域の皆さまと一緒に力を合わせて、ともに「かわにし新時代」を築いてまいりたいと思いますので、ご支援、ご協力をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

川西市役所

〒666-8501 川西市中央町12番1号
代表電話:072-740-1111
川西市役所へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。