平成31年4月11日 市長メッセージ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008636  更新日 平成31年4月11日 印刷 

第55回川西市源氏まつりを開催

川西観光プリンセスや若武者も一緒にまつりを盛り上げる

 今年で55回目となる「川西市源氏まつり」が14日日曜日に開催されます。この催しは、清和源氏発祥の地である「かわにし」を広くPRし、郷土の歴史や文化を知っていただこうと、源氏まつり実行委員会と川西市観光協会、川西市の主催により、毎年4月に多田神社周辺で開催しています。

 まつりのメインとなる懐古行列は、午後1時半に多田神社を出発。国道173号多田駅前交差点を経由し、多田神社へ戻るコースです。源満仲公など、源氏ゆかりの武者をはじめ、白馬に乗った巴御前や八幡太郎義家公など、総勢約600人が練り歩きます。

 当日は、私も初めての体験となる満仲公役で鎧兜をまとい騎乗します。沿道の皆さまに勇壮な姿をお見せできるようがんばりますので、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

 この懐古行列で巴御前、常盤御前、静御前役として出演いただく川西観光プリンセスの3人と八幡太郎義家公役の男性1人が4月9日に市役所を訪れ、源氏まつりへの意気込みを語ってくれました。4人の皆さんには、源氏まつりだけでなく、インスタグラムなどのSNSを使い、若者の感性でまちの魅力などを積極的にPRしていただくことを期待しています。

 市内の桜のピークは少し過ぎた感がありますが、市内外から多くの皆さんにお越しいただき、いにしえのロマン漂う川西市の魅力を存分に感じて楽しんでもらえればと思います。

観光プリンセスと若武者、市長の写真

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課(秘書担当)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1103
総合政策部 秘書広報課(秘書担当)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。