就任のごあいさつ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007912  更新日 平成30年12月1日 印刷 

かわにし新時代へ

 この度の市長選挙で、市民の皆さんをはじめ多くの皆さんに支援いただき、川西市政の重責を担うことになりました。川西のまちを変えてほしいという皆さんの声を真摯に受け止めています。変えるためのアクションを、今後、具体的な形にしていきたいと考えています。

先駆者の遺伝子

 現在、川西市では人口が減少し、高齢化が進行しています。財政状況は、県内でも最低クラスの状況です。従来の行政運営では、光は見えてこないかもしれません。
 しかし約50年前、川西市は「川西方式」と呼ばれる先駆的なルールを作りだし、住宅都市として発展してきました。都市としての利便性と豊かな自然環境が共存する住環境は、そのたまものです。
 既存のルールに縛られず柔軟に考え、自ら道を切り開くDNAを受け継ぐ私達には、新たな道を進むことができると確信しています。

「一緒に」がまちを変える

 市長に就任以来、「任せた」と声を掛けていただくことがあります。市長として行政の先頭に立ち、かじを切ることはできます。しかし、まちを変え、良くしていくことは私一人では実現できません。これから共に汗を流す職員だけでもできません。必要なのは、市民の皆さん一人一人の力。ほんの少しの協力が、私たちの住む川西を動かします。
 今までできなかったことを一歩前に進めるため、力を貸してください。私たちの手で一緒に変えていきましょう。

初登庁時に花束を受け取る越田川西市長の画像

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課(秘書担当)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1103
総合政策部 秘書広報課(秘書担当)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。