個人住民税 課税証明書、所得証明書の時間外受け取りについて
ページ番号1002797 更新日 令和3年4月2日 印刷
課税証明書、所得証明書の時間外交付サービスを行っています。
- 時間外交付サービスを利用する時は、あらかじめ電話での予約が必要です。
- お取り扱いする証明書や予約の方法など、くわしくは下記をご覧ください。
取り扱いする証明書
- 課税証明書
- 所得証明書(所得の内訳のみ表示、所得控除・税額控除・税額などは記載されません。)
利用できるかた(受け取りできるかた)
- 証明が必要な本人、または現在川西市内で同一世帯のかた
受付時間と交付時間
- 受付時間
開庁日午前9時から午後5時までの執務時間中です。 - 予約期間
1週間以内(例:月曜日に予約した場合、当日を含め日曜日の受け取りまで予約できます) - 交付時間
予約時に希望した受取日の午後5時から午後8時までです。受取希望日が土曜日・日曜日・祝日の場合は、午前9時半から午後8時までにお受け取りください。
(注)12月31日から1月3日までの期間は交付を行いません。
電話予約の受付先
- 市民税課 電話:072-740-1132
電話予約の時にお聞きする事項
- 証明が必要な方と受け取りに来られる方の住所、氏名、生年月日、電話番号
- 必要な証明書の種類、年度、枚数
- 受け取りを希望する日
(注)受け取り希望日に受け取りされなかったときは、電話予約は無効となります。
証明書を受け取る時に必要なもの
- 本人確認のできる書類(運転免許証、パスポート、健康保険証など)
- 手数料(1通につき300円)
できるだけお釣りのないようにご用意ください。
(注)電話予約の時に申し出された受取者が受け取りに来てください。
交付場所
- 川西市役所北玄関の時間外受付窓口
このページに関するお問い合わせ
総務部 市民税課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1132(電話番号はよく確かめておかけください。)
総務部 市民税課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。