固定資産税・都市計画税についてのお知らせ(お詫び)
ページ番号1020169 更新日 令和6年8月30日 印刷
令和5年建築(令和6年度新規課税)木造家屋における固定資産税・都市計画税の課税誤りについて(お詫び)
このたび、令和5年中に建築されました2階建て以上の木造家屋において、固定資産税・都市計画税の評価額に誤りがあることが判明いたしました。納税義務者のかた、市民の皆様の信頼を損ねることとなり、心からお詫び申し上げます。
対象となります納税義務者のかたへは、決定および変更通知書などのお知らせを送付いたします。また、還付が必要なかたには、決定および変更通知書と共に、還付にかかる書面を同封いたします。
○対象について
令和5年建築の2階建て以上の木造家屋
対象となります納税義務者の方には、令和6年8月28日付けで決定および変更通知書等をお送り致しました。
○原因について
令和6年度の評価替えに伴い、木造家屋の新評価基準での評価算出を行うための家屋評価シートにおいて「主体構造部」「屋根構造」の「計算単位」を「建床面積」とすべきところ、誤って「延べ床面積」で計算しておりました。これに伴い家屋の固定資産税・都市計画税の税額計算に誤りが発生いたしました。
○再発防止に向けて
今後につきましては、業務手順書の見直しなど、チェック体制の強化に努め、事務処理に万全を期すとともに、職員の専門知識の習熟に努め、法令に基づいた適正な事務の執行に努めてまいります。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
総務部 資産税課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1133(電話番号はよく確かめておかけください。)
総務部 資産税課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。