インターネットによる貸室予約システム(公民館など)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1013288  更新日 令和4年5月19日 印刷 

 川西市内の公民館(黒川除く)と併設するコミュニティセンターなどの貸室予約をインターネットで行えます。(利用には条件があります)

インターネットによる予約システム

システムでの予約は使用日の90日前から10日前まで

システム上、1時間単位の表示になっていますが、貸室時間は50分単位です。片付け・現状復帰を済ませて、終了10分前に退出していただきます。
  1. 各施設の登録グループ、登録した社会関係団体などのみ、登録番号とパスワードでログインできます(ただし、減免の場合、窓口でしか申請できません)。それ以外のご利用は、連絡先などを直接入力してください。
  2. システムで申請できるのは、使用日の90日前から10日前まで、支払いはクレジットカード決済のみで、領収書の発行はできません。なお、決済手数料はかかりません。
  3. 利用可能カードブランドは、Visa、Master Card、JCB、American Express、Diners Clubです。
  4. 予約内容はメールで送信します。
    @reserva.be のドメインを受信できるようにあらかじめ設定してください。
    メールのセキュリティ設定や迷惑メール対策でドメイン指定受信を設定されている場合に、迷惑メールに分類されるなど、メールが届かないことがあります。
  5. 予約申込は、原則として先着順ですが、窓口予約を優先とします。インターネット上の予約状況が空きの場合でもすでに窓口で予約されている場合は、インターネットからの予約申込は却下され、速やかにメールで予約が確定しなかったことをお知らせします。
  6. 推奨環境は、スマートフォン/タブレットの場合、OSがiOS 10 以降、Android 5.0 以降、ブラウザがChrome / Safari。パソコンの場合、OSがWindows 8.1以降、Mac OS X 10.8 以降、ブラウザがChrome / Safari / Firefox の最新バージョンまたはMicrosoft Edge。ご利用ブラウザのCookieを有効にする必要があります。Internet Explorerには対応していません。

公民館の利用には制限があります

 下記の目的では、公民館を利用できません。予約システムで申請されても、利用内容を電話などでうかがって、下記に該当する場合は、申請は却下されます。

  • 営利を目的とした活動。例えば、私塾などの教室、民間企業の会議など。(オンライン含む)
  • 特定の政党に利害関係のある活動。
  • 特定の宗教に利害関係のある活動。宗教団体は利用できません。
  • 飲食を目的とするもの。例えば、パーティ、打ち上げなど。

予約の手順

  1. 下のリンクから、予約システムにアクセス。
  2. 使用したい施設を選びます。(例:川西南公民館)
  3. 部屋を選びます。(例:川西南公民館 視聴覚室(一般))
  4. 予約する日付を選びます。丸のついている日が予約可能日です。カレンダーマークを押すと他の月が表示されます。
  5. 開始時間をクリックし、ポップアップウィンドウで、終了時間を入力します。
  6. 予約日時と料金が表示されます。正しければ「決定」を、訂正する場合は「変更する」を押してください。
  7. 次の画面で、予約日時と場所・室を再確認し、正しければ「予約を進める」を、訂正する場合は「変更する」を押してください。
  8. 「連絡先を直接入力する」をクリック。(登録グループログインできるのは、登録グループと社会教育関係団体のみです。お知らせしている登録番号とパスワードが必要です。)
  9. *マークの必須箇所にすべて入力し、「確認する」をクリック。
  10. 確認画面で入力内容をチェックし、間違っていなければ、「完了」をクリック。(訂正する場合は、「戻る」で戻ってください)
  11. 「仮予約受付完了」の画面になります。仮予約メールが送信されていますので、確認してください(仮メールが届かない場合は入力が間違っている可能性がありますので、予約した施設へお問い合わせください)。この時点では、まだ予約は確定していません。
  12. 当日以降に、予約確定メールが届きます。数日経っても届かない場合は、予約した施設に電話してご確認をお願いします。
  13. 利用当日に、予約確認メールをご提示ください。(画面またはプリントアウト)

予約の取消

  • 使用日の30日前までに取消申請をした場合は全額還付、使用日の7日前までに取消申請をした場合は5割還付します。
  • 使用日前6日からは還付できませんので、ご注意ください。
  • システムで予約した場合は、システムから取消してください。全額還付の場合は、クレジットカード決済が取り消され、5割還付の場合は、使用料の5割(10円未満の端数は切り捨て)がクレジットカード決済されます。
  • 気象警報・災害・感染防止等が理由の場合、 取り消す前に、まず施設へ連絡してください。(システムで自分で取り消すと全額還付できない場合があります)
     

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

川西公民館

〒666-0017 川西市火打1丁目12番16号 キセラ川西プラザ3階
電話:072-758-0103 ファクス:072-757-1227
川西公民館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。