川西市緑の基本計画

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002612  更新日 令和3年3月11日 印刷 

川西市緑の基本計画の部分改定

 本市の緑の基本計画は、平成14年3月に策定されました。計画策定から15年以上が経過する中、公園の取り巻く社会情勢は変化し、国の施策や方針など新たな方向性が示されています。
 このたび、身近な公園のリノベーションや公園の利用ルールの見直しの実現に向けて、子育て支援、高齢社会対応などの課題に対応した都市公園の機能や配置の再編に関する方針を新たに追加しました。

計画概要

 緑の基本計画は、快適な生活環境に欠かすことのできない“緑”の将来の総合的なあり方を定めるものです。
 その内容は、市総合計画などに示された将来の都市像と整合を図りつつ、緑豊かな都市環境の整備や地域の風土・文化を活かした活力あるまちづくり、ゆとりのある居住環境の創出など、緑あふれる安全な都市の形成を念頭におき、樹林地の保全、都市公園の整備、公共施設や民間施設を対象とする都市緑化の推進、緑化活動への市民参加の促進などを行おうとするもので、緑の将来イメージと施策体系を設定し、その実現に向けて、市民、事業者、行政が協働してすすめるための緑の施策です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

土木部 公園緑地課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所5階
電話:072-740-1185
土木部 公園緑地課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。