川西市国民保護計画とは

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002254  更新日 令和2年10月15日 印刷 

 「武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律」いわゆる「国民保護法」が平成16年9月に施行されました。この法律は、武力攻撃事態等において武力攻撃から国民の生命、身体及び財産を保護し、その被害を最小とすることができるよう、国や地方公共団体等の責務、国民の協力など必要な事項を定めることにより、国民の保護のための措置を的確かつ迅速に実施することを目的に制定されたものです。
 そして、この目的を達成するために都道府県・市町村と指定公共機関・指定地方公共機関において国民保護に関する計画をそれぞれ策定することが義務付けられています。兵庫県においては平成17年度に「兵庫県国民保護計画」が策定されており、この県計画に沿って、川西市では、平成18年度に「川西市国民保護計画」を策定しました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

総務部 危機管理課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1145 ファクス:072-740-1320
総務部 危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。