エリアメール・緊急速報メール

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002201  更新日 令和3年7月20日 印刷 

「エリアメール」「緊急速報メール」とは

 川西市では、避難情報などの緊急情報を迅速に配信するため、NTTドコモが提供する「エリアメール」、au、ソフトバンクモバイル及び楽天モバイルが提供する「緊急速報メール」の運用を開始しています。
 このことに伴い、市内に滞在されている各社携帯電話及びスマートフォン所有者のかたに川西市にかかわる緊急情報が一斉配信されることになります。

サービスの概要

  1. 月額利用料や受信料は無料、事前登録も不要。
  2. 通勤者などを含む川西市内に滞在しているサービス提供各社の携帯電話・スマートフォン所有者が受信可能。
    (注)各社の携帯電話・スマートフォンを所持している市民のかたでも市外にいるときは受信不可。
  3. ブロードキャスト(同報)配信が可能なので短時間での配信が可能。
  4. 受信時には、画面上に配信情報が自動的に表示され、専用の警告音で通知。
    (注)通話中やパケット通信中などでは受信できないことがあります。くわしくは各社ホームページでご確認ください。

配信情報

 エリアメール・緊急速報メールで配信される緊急速報は、気象庁が配信する「緊急地震速報」「津波警報」「気象等に関する特別警報」と川西市や国から配信する「災害・避難情報」があります。
 「緊急地震速報」は最大震度5弱以上と想定した地震が発生した際に、震度4以上の揺れが想定される地域に一斉配信されます。
 「災害・避難情報」は次の項目について、川西市から配信いたします。

  • 高齢者等避難(警戒レベル3)
  • 避難指示(警戒レベル4)
  • 緊急安全確保(警戒レベル5)

(注)国民保護に関する情報は、国から配信します。

注意事項

対応機種や受信設定について

 対応機種や受信の設定については各社のホームページよりご確認ください。


かわにし安心ネット・ひょうご防災ネットとの違い

 かわにし安心ネット・ひょうご防災ネットでは、エリアメールなどで配信される「災害・避難情報」に加え(注)、気象警報や防災にかかわるお知らせ情報などを配信しています。新規のご利用には事前に登録する必要があります。くわしくは下記リンク先をご覧ください。
(注)かわにし安心ネットにご登録いただいている各社の携帯電話・スマートフォンをお持ちのかたは上記「災害・避難情報」について同様の内容が届くこととなります。


このページに関するお問い合わせ

総務部 危機管理課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1145 ファクス:072-740-1320
総務部 危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。