保育所・認定こども園・小規模保育事業所・幼稚園の令和5年4月入所について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000644  更新日 令和4年11月14日 印刷 

保育所・認定こども園・小規模保育事業所(2号・3号)への入園をご希望のかた

 2023年(令和5年)4月(1〜3月入所含む)については、令和4年11月10日をもって1次募集の受付を締め切りました。今後希望されるかたはについては、2次募集での申込となります。手続きの流れについては下記の2次募集の案内をご確認ください。

 支給認定制度、申込に必要な書類、保育料、施設の一覧など詳細については、令和5年度入所入園のしおりをご確認ください。

対象

保護者が働いているなど、家庭で保育が困難と認められる就学前の子ども(令和5年2月3日までに出産予定の子どもを含む。)で、令和5年3月31日時点で住所が川西市にあるかた(川西市に転入予定のかたは申し込みにあたり、賃貸住宅の契約書や、住宅の売買契約書のコピーなどが必要。令和5年3月31日までに川西市に住民票を移してください)。
申し込み書類の配布

9月1日(木曜日)から川西市ホームページでダウンロード可能。

(ダウンロードできないかたは窓口でお渡ししています)

申し込み時期(1次募集)
9月12日(月曜日)から11月10日(木曜日)午後5時まで
申し込み書類提出先

川西市役所3階6番の入園所相談課

郵送での提出も可能です。郵便事故などには対応できませんので、特定記録などの記録が残る方法でのみ受け付けします。しおりの最終頁に宛名を印刷しておりますので、切り取ってご利用ください。

その他注意事項
 2号認定で、認定こども園(エンゼルキッズ清和台、美山こども園、清和台めぐみ学園)をご希望の場合は、園での願書提出が必要になります。

令和4年度に待機児童となっているかた 【保育所・認定こども園・小規模保育事業所(2号・3号)】

 令和5年4月以降の入所選考を継続して希望する場合、改めて新規申請をする必要があります。必要書類を揃え、1次選考締め切り日の令和4年11月10日までに提出してください(郵送の場合は、特定記録などの記録が残る方法で郵送してください)。
いずれも期日までに手続きされなかった場合、令和5年4月以降の入所の意思がないものとみなし、選考いたしませんので注意してください。

(注)ただし、令和4年10月入所申請以降に申し込みをされた人は令和5年度も選考を行います。令和5年4月入所選考の必要がなくなったかたは、入園所相談課へ連絡のうえ、取り下げの手続きをしてください。

必要書類や入所・入園のしおりはこちら 【保育所・認定こども園・小規模保育事業所(2号・3号)】

 申し込みには、次の1から4の書類に加え、「就労証明書」などの保護者全員分の保育の必要性を証明する書類(リンク先からダウンロードが可能)と、世帯全員分のマイナンバーが確認できる書類の写し、代表保護者の本人確認書類の写しが必要です。

 世帯の状況によってはこの他にも必要書類がある可能性があります。必ず提出書類チェックリストで何が必要かを確認したうえで申し込みをしてください。

市立就学前教育保育施設の再編について

市教育委員会では「市立就学前教育保育施設のあり方について(原案)」を取りまとめ、今後、市立園所の再編を進めることとしています。以下のその概要をお知らせします。

私立認定こども園(1号認定)・私立幼稚園への入園をご希望のかた

 私立認定こども園の1号認定(教育標準時間)・私立幼稚園を希望されるかたは、各園で申し込みに必要な書類を取得し、直接、園に申し込んでください。 

市立認定こども園(1号認定)・市立幼稚園への入園をご希望のかた(2次募集)

願書の配布・受付

(2次募集)

こども園:12月1日(木曜日)午後2時から2時半まで

幼稚園:12月1日(木曜日)午後3時から3時半まで

面談

こども園:12月1日(木曜日)午後2時半から

幼稚園:12月1日(木曜日)午後3時半から

  • 市立幼稚園の2次募集は久代幼稚園・多田幼稚園・東谷幼稚園で実施します。
  • 市立こども園(1号認定)は、牧の台みどりこども園の5歳児と加茂こども園・川西こども園・川西北こども園
    の3歳児から5歳児で2次募集を実施します。
  • 願書配布後、同日に面談を行いますので、子ども同伴で希望の園にお越しください。
  • 募集人員を超えて入園希望があった場合は、抽選になります。
  • 同一の市立認定こども園内で、1号と2号を併願しての申し込みはできません。

 

市立幼稚園と市立認定こども園1号の入園願書と認定申請書兼申込書

 市立認定こども園(1号)については、願書提出にあたり、直接園に提出することが困難なかたは、事前に園に連絡の上、提出方法などを相談してください。郵送の場合は特定記録などの方法により提出をお願いします。(願書提出日必着)

 市立幼稚園については、願書配布日に直接園で配布を受けず、様式をダウンロードされたかたは、願書提出日までに園に連絡の上、面談時間の予約を取るようにしてください。

 ただし2次募集については、12月1日(木曜日)のみ願書配布と面談を行いますので、必ず希望する園に子ども同伴でお越しください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども未来部 入園所相談課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:入園所関係 072-740-1175、留守家庭児童育成クラブ運営関係 072-740-1215(電話番号はよく確かめておかけください。)
こども未来部 入園所相談課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。