令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親以外の世帯分)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015271  更新日 令和4年7月28日 印刷 

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親以外の世帯分)を支給します

この度、「コロナ禍における「原油価格・物価高騰等総合緊急対策」」(令和4年4月26日原油価格・物価高騰等に関する関係閣僚会議)において、真に生活に困っているかたがたへの支援措の強化として、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(児童一人当たり一律5万円)を給付することが盛り込まれました。

対象

 以下の1~3のいずれかに該当する人

  1. 令和4年4月分の児童手当もしくは特別児童扶養手当が支給される人で、令和4年度住民税非課税の人
    (申請は不要です)
  2. 高校生(平成16年4月2日から 平成19年4月1日までの間に出生した児童)のみを養育している世帯などで、主たる生計維持者の令和4年度住民税が非課税の人(申請が必要です)
  3. 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、家計が急変するなど、収入が住民税非課税相当となった人
    (申請が必要です)

給付額

 児童1人につき一律5万円

給付金の申請

令和4年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者で令和4年度住民税非課税のかた(上記1に該当する人)

 申請は不要です

 令和4年7月28日から順次振込を実施しています。振込の一週間前を目途に「支給決定通知書」を送付します。
(注1)令和4年度住民税の申告をされていないかたは、非課税の確認ができないため、給付金の申請が必要となります。

上記2、3に該当する人

申請が必要です。
下の申請書を印刷し、記入の上提出してください。

1.低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分) 申請書(請求書)
提出必須です。

2.簡易な収入見込額の申立書
「家計急変者」として申請する場合に提出が必要です。

3.簡易な所得見込額の申立書
「家計急変者」として申請する場合に提出が必要です。
  
4.低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)支給口座登録等の届出書
すでに申請した振込口座を変更したい場合に提出してください。

その他必要書類

本人確認書類(写真付き1点または写真なし2点)
 例 運転免許証
   マイナンバーカード
   健康保険証+年金手帳

申請書

問い合わせ

こども未来部 こども支援課

場所:市役所3F 5番窓口

電話072-740-3007 (平日午前9時~午後5時)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども未来部 こども支援課(子育て世帯に関わる給付金担当)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:072-740-3007(子育て世帯臨時特別給付金専用)・072-740-1179(低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯))・072-740-1246(低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(その他世帯))(電話番号はよく確かめておかけください。)
こども未来部 こども支援課(子育て世帯に関わる給付金担当)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。