令和3年度子育て世帯への臨時特別給付について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014497  更新日 令和4年1月12日 印刷 

子育て世帯への臨時特別給付金について(プッシュ型支給)

 令和3年11月19日に閣議決定された、「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」において、0歳から高校3年生までの子供たちに「1人当たり 5万円の現金を迅速に支給することとし、その際、中学生以下の子供については、新型コロナウイルス感染症対策予備費を措置し、児童手当の仕組みを活用することで、「プッシュ型」で年内に支給を開始する。」こととされました。

 これにより、川西市では以下のとおり、給付金の支給を実施します。

  • 支給対象者:令和3年9月分の児童手当受給者。(特例給付受給者は除きます。)
  • 給付内容:対象児童1人につき、50,000円
  • 支給時期:令和3年12月下旬から順次振り込み開始。
    令和3年9月分の児童手当を川西市から受給されたかたは、令和3年12月23日に振込みました。

後続の5万円相当分について

  • 令和3年12月23日に支給されたかたは、令和3年12月27日に振込みました。

注1)振込口座は、児童手当の受け取り口座です。 振込日は、振込の1週間前を目途に送付する振込通知書に記載しています。

注2)平成15年4月2日から平成18年4月1日までに生まれたお子様(高校生)を養育しているかた、令和3年9月以降に新たに生まれたお子さまを養育しているかたおよび公務員で、勤務先から児童手当の支給を受けているかたは、給付金の支給を受けるために申請が必要となります。

子育て世帯への臨時特別給付金の支給について(申請支給)

支給額は、対象児童1人当たり、先行給付金50,000円、後続給付金50,000円を合わせて支給します。

申請期間

 令和4年1月4日から令和4年3月31日(木曜日)まで
 (令和4年3月末に出生した新生児については令和4年4月15日(金曜日)まで) 

(注)郵送で申請ください。(いずれも当日消印有効)
(注)書類不備などの場合がありますので、なるべく令和4年2月末までに申請ください。

申請が必要なかた

  •  (児童手当受給中の公務員)
    令和3年9月30日現在川西市に住民票があり、児童手当を職場から受給している公務員(「特例給付」は対象外)。(注)児童手当の申請漏れ者も同様です。
     
  • (高校生など)
    平成15年4月2日から平成18年4月1日の間に生まれた児童(高校生など)の世帯の「主たる生計維持者」(令和2年中の所得が児童手当支給対象となる金額未満となっている場合)。
    (注)ただし、高校生などについては、同一世帯に中学生までの弟妹がおり、令和3年9月分の児童手当を川西市から支給している場合は、ご申請不要で「プッシュ型」により支給をしています。
    (注)高校生などの基準日は、令和3年9月30日です。

   令和3年9月30日時点の高校生などの「主たる生計維持者」の住民票がある市区町村が申請先となります。

   (注)「高校生など」とは…平成15年4月2日~平成18年4月1日に生まれたかた。(高校に通っておられないかたも含みますが、結婚されているかたは対象外です。)

  • (新生児)
    プッシュ型支給対象児以外の令和4年3月31日までに出生した児童の世帯の「主たる生計維持者」(令和2年中の所得が児童手当対象となる金額未満となっている場合)。

プッシュ型支給対象児以外の平成15年4月2日以降にお生まれのお子様の保護者様宛に、申請のご案内及び申請書を令和3年12月27日に発送しました。

新型コロナウイルス感染症予防の観点から同封の返信用封筒にて郵送でご申請ください。
お子様の住民票が川西市にないかたなど、申請のご案内が届かないかたは下記よりダウンロードし、ご利用ください。
担当課(市役所3階こども支援課)でもお渡しできます。郵送をご希望の場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。

その他

(注)お子様の養育への一助とするため、子育て世帯のかたへ支給される給付金です。給付金の趣旨をご理解の上、使用いただきますようお願いいたします。

(注)DV被害によりお子さんとともに避難されているかたは、担当までご相談ください。
(ただし、他方の配偶者へ既に支給されている場合は、支給を受けられません。)

子育て世帯への臨時特別給付金所得制限(【制度案内】をご確認ください)

所得制限限度額を超えるかたは該当いたしませんが、所得要件の審査が容易ではないことから、ご自身で判断されずに、念のため申請していただいても構いません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども未来部 こども支援課(子育て世帯に関わる給付金担当)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:072-740-3007(子育て世帯臨時特別給付金専用)・072-740-1179(低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯))・072-740-1246(低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(その他世帯))(電話番号はよく確かめておかけください。)
こども未来部 こども支援課(子育て世帯に関わる給付金担当)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。