留守家庭児童育成クラブの利用について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012701  更新日 令和3年6月1日 印刷 

令和3年度 入所児童募集

対象となる児童

次の4つの要件を兼ね備えている児童です。

  1. 小学1年生から6年生までの児童 
  2. 保護者が就労などで、月曜日から土曜日までの間で3日以上かつ午後3時以降まで家庭を留守にするため、家庭において適切な保育を継続的に受けられない児童
  3. 育成クラブにおける集団での生活が可能である児童
  4. 育成クラブの活動に継続性を持たせるため、週3日以上出席できる児童

入所の申請方法

4月1日以降、年度途中の入所については、入所希望月の前月の1日から受付を行います。
(注)1日が、土曜日・日曜日・祝日の場合は、次の開庁日となります。

「入所のしおり」をよくお読みいただいたうえで、「入所申請書」などの必要書類を揃えて、こども支援課(川西市役所3階 6番窓口)へ提出してください。(「入所のしおり」8ページ~10ページ参照 )

なお、延長育成の利用を希望される場合は、本ページ下部「育成クラブ 開所時間拡充について」のリンク先ページ掲載の様式「延長育成利用申請書(令和3年度入所)」を印刷していただき、必要事項をご記入のうえご提出ください。

(注)各種必要書類に加え、代表保護者の本人確認書類の提出忘れにご注意ください。

  • 各様式はA4サイズ縦方向で印刷してください。
  • 「勤務証明書」は、保護者それぞれの分を提出してください。
  • すべての書類が揃った状態で、提出してください。不足がありますと、お受けできない場合があります。(書類が揃わない場合は、こども支援課までご相談ください。)
  • 入所審査後、育成クラブにおいて、面談(保護者・児童・支援員による面談)を行い、入所の許可決定の後に児童が通所できるようになります。                              (申請書類を全て提出していただいてから概ね1週間の日数を要します。)
  • 育成クラブでの面談に来られない場合、入所許可をすることができませんので、ご注意ください。

令和3年度入所申請書類

開所時間拡充について

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども未来部 こども支援課(留守家庭児童育成クラブ運営)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:072-740-1215(電話番号はよく確かめておかけください)
こども未来部 こども支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。