何度も使って大切に!お片付けミッション 2021秋

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1013713  更新日 令和3年9月13日 印刷 

お片付けミッション 2021秋 (未就学児対象)

みんなでごみを減らそう

お片付けミッション2021秋
お片付けミッション2021

 お友達と一緒に、ごみ減量に取り組もう企画、第二弾

 昨年度の「給食お弁当食べきりラリー」で、クラスのお友達みんなでがんばってくれたという嬉しいご報告をたくさんいただきました。
 今回もコロナ禍で直接会えないごみ減量啓発キャラクター「クリンジャー」が、映像で応援。
もちろん、参加してくれたみんなにクリンジャーからプレゼントも。
  モノを大事に使って、壊れてごみにならないようにお片付けをして、みんなでごみを減らそうたくさんのエントリーをお待ちしています。
 

クリンジャー
川西市ごみ減量啓発キャラクター クリンジャー

企画内容

 ごみの減量を子どもたちに伝えるために行ってきた学習会が、コロナ禍でご希望通りお伺いできなくなりました。
 そこで昨年度から実施しているのが「お友達と一緒にごみ減量に取り組もう企画」です。クリンジャーブルーの決め台詞「使い捨てされるとブルーな気持ち 何度も使って大切に」今回は、物を大切に使ってもらうために、お片付けをテーマにしました。みんなで一緒に取り組むきっかけづくり、お家での行動につなげることにご利用いただけたら幸いです。

いつからでも何日でもOK、楽しくみんなでお片付けしよう

実施内容

申し込みフローチャート

お片付け実施期間 

 令和3年9月27日(月曜日)~10月15日(金曜日)    
 期間中、いつからでも、何日でもOK

参加実施内容    

  1. 各園・所の3・4・5歳児クラス単位でインターネットからエントリー。お送りした動画を子どもたちと一緒にご覧いただき、みんなで楽しく食べようという気持ちを盛り上げてください。
  2. 期間中、クラス全員がお片付けミッションをクリアする日があれば、子どもたち全員に配布するスタンプカードに印やシールを付けてあげてください。強制的に片付けさせることなく、「チャレンジできた」「いつもよりがんばった」でもOK。楽しく取り組めるように工夫していただき、たくさんスタンプを押してあげてくださいね。
  3. 期間終了後、インターネットで実施日数、参加人数、クリア回数の報告を。
  4. 参加してくれた子どもたち全員に参加賞をプレゼント。
    もしかしたらクリンジャーが届けに来てくれるかも。

エントリー募集期間

令和3年9月1日(水曜日)~9月17日(金曜日)

 期間内に下記エントリーフォームからエントリーください。
 電子申請が難しい場合は、下記担当課までお問い合わせください。

 先着1,000名のため、応募者多数の場合は受付できない場合があります。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 美化推進課

〒666-0152 川西市丸山台3丁目43番地
電話:072-744-1124 ファクス:072-744-1221
市民環境部 美化推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。