令和4年度ごみ収集の変更について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1013938  更新日 令和4年2月16日 印刷 

令和4年4月からごみの出しかたが変わります

 川西市全体で実施した行財政改革のひとつとして、ごみの収集を見直しました。
 見直しにより、ごみ収集方法や収集回数を変更し、ごみの出しかたや収集曜日・収集時間帯も全市的に変更となります。

収集回数を一部変更します

「燃やさないごみ・有害ごみ」「ビン」「カン」の収集を月1回に。

近年、「ビン」「カン」などの排出量の全体的な減少がみられるため、腐ったり異臭が比較的発生しない「燃やさないごみ・有害ごみ」「ビン」「カン」の4種類を、月2回の収集から月1回の収集に変更します。

(注)「紙・布」は今まで通り月2回収集します。

月1回の収集に変更します

収集回数は変わりません

ビンのコンテナ配布・回収の廃止

令和4年度よりビン排出コンテナの配布、および回収を廃止します

前日のコンテナ配布と回収を廃止し、各ステーションで管理のご協力を。

 色ごとに透明または半透明の袋に入れて排出していただく、もしくは、ご希望のあるごみステーションについては、現在使用しているコンテナやその他コンテナの代用となるものをお渡しいたします。ただし、各ごみステーションで管理のご協力をお願いいたします。

 近年、ごみによる地球環境問題やごみの減量のためにも、できるだけコンテナ利用にご協力ください。

ビンのコンテナ配布と回収を廃止

収集時間や曜日を変更します

効率的な収集を行うため、地域によっては収集する曜日と時間が変わる場合があります。

新しい収集日程は令和4年3月上旬に配布する新「ごみの分け方・出し方」をご確認ください

 令和4年3月上旬に新「ごみの分け方・出し方」冊子を全戸配布します。新しい収集日程については、新しい冊子でご確認ください。配布した冊子は捨てずに保管をしてください。

説明内容の映像を公開

 地域で説明会を開催する際に観ていただくものと同じ映像を公開しています。

希望する団体には説明動画CDのお渡しや、職員が出向いて説明会を行います。

お申し込みは、美化推進課までご連絡ください。

変更についてのご質問をお受けしています

3つの方法で受付いたします

ごみの出し方の変更に対する質問について二次元コード

  • インターネット(兵庫県電子申請システムを利用)
    二次元コードを、スマートフォンなどのカメラ機能から読み取る、
    または下の外部リンクから質問サイトに接続してください。
    24時間ご利用いただけますので、ご活用ください。
  • 電話:072-744-1124
    開庁時間:月~金曜日 午前8時35分から午後4時35分
  • ファクス:072-744-1221

ビンのコンテナ配布のお申込みは令和4年2月からです。

 ビンのコンテナ回収にご協力いただけるごみステーションに、ご希望のコンテナや代用品をお渡しする予定です。ご提供できる種類のご提示や、お申込み方法、お申込み受け付けは、令和4年2月頃に市ホームページや広報誌などでお知らせいたします。

一度に配布できる数に限りがありますので、配布日がばらつく場合があります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 美化推進課

〒666-0152 川西市丸山台3丁目43番地
電話:072-744-1124 ファクス:072-744-1221
市民環境部 美化推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。