乳幼児健診の再開について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011219  更新日 令和2年6月2日 印刷 

4カ月児健診と1歳6カ月児健診について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、4月から中止していた4カ月児健診、1歳6カ月児健診について、健診を順次再開します。
 4カ月児健診と1歳6カ月児健診は、感染予防対策を行い、保健センターで実施します。会場内の密接・密集を避けるため、1回の受診人数制限をしたうえで、時間予約制で一部内容を変更して実施します。そのため、各健診の対象者には、改めて連絡をし、時間予約のご案内をさせていただきます。

10カ月児健診と3歳児健診について

10カ月児健診について

 乳幼児健診の再開については、各健診の人数制限を設けるなどの感染予防対策を講じて行うため、各健診の開催回数を増やす必要がありますが、会場確保が難しいため、すべての健診を再開することができません。
 つきましては、成長発達が著しく、子育ての心配ごとが多い時期の4カ月児健診と法令で決められた1歳6カ月児健診を優先し、10カ月児健診については、当面の間、健診の代替えとして、「10カ月児健康子育て質問票」を実施させていただくことになりました。
 皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
 なお、保健師や管理栄養士などによる母子の健康や栄養、子育てに関する関する悩みや不安などの電話相談は、随時行っていますのでお問い合わせください。

3歳児健診について

 3歳児健診につきましては、従来3歳1カ月でご案内しておりましたが、3歳6カ月頃を目途にご案内させていただくこととなりました。健診日が近くなりましたら、改めてご案内させていただきます。
 なお、保健師や管理栄養士などによる母子の健康や栄養、子育てに関する関する悩みや不安などの電話相談は、随時行っていますのでお問い合わせください。
 

このページに関するお問い合わせ

健康増進部 健幸政策課

〒666-0016 川西市中央町12番2号 市役所北隣り 保健センター内
電話:072-758-4721 ファクス:072-758-8705
健康増進部 健幸政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。