還付金詐欺等の注意情報

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011737  更新日 令和2年9月25日 印刷 

還付金詐欺にご注意ください(令和2年9月23日)

 令和2年9月23日、市民から不審電話の通報がありました。

  カワバタと名乗る男性から「介護保険料の還付金が発生しているが、返送すべき書類が返送されていない。あとで銀行のかたから連絡するので、電話番号を教えてほしい。」と電話があったとのことです。電話番号を伝えてしまったところ、今度は金融機関を名乗る者から電話があり、「還付金の手続きをするため、金融機関窓口へ行ってください。」と指示をされたとのことです。
  電話を受けたかたが不審に思われ、市役所へ確認をされたため実際の被害には至っていません。

 川西市内では類似した不審電話がほかに8件報告されており、モリモト、オオクボと名乗る男性からの連絡であったとのことです。うち3件は、電話番号の他に、金融機関名や口座残高等の金融機関についての情報も教えてください、との電話だったそうです。いずれの場合も、電話を受けたかたが不審に思われ、市役所へ確認をされたため実際の被害には至っていません。

 介護保険課では、介護保険料の還付手続きに関して、対象者のかたに直接電話をして手続きを依頼することはありません。不審な電話があった場合は、介護保険課に確認してください。
  なお、介護保険料以外にも、国民健康保険税、後期高齢者医療保険料、市税、保育料の手続きを語る場合もありますのでご注意ください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 介護保険課(保険料・給付)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-740-1148(電話番号はよく確かめておかけください。)
福祉部 介護保険課(保険料・給付)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。