情報発信等に関する協定

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002226  更新日 令和3年7月20日 印刷 

ヤフー株式会社との災害協定

 川西市とヤフー株式会社は、災害時における情報発信手段をさらに確保し、インターネットなどを活用した迅速な情報発信ができる環境を整備するため、「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結しました。

Yahoo!防災速報

 ヤフー株式会社が提供しているスマートフォン向け防災アプリ「Yahoo!防災速報」に、川西市から「自治体からの緊急情報」の配信をスタートしました。最新の防災情報を入手するため、防災アプリをダウンロードして、災害に備えましょう。

緊急時キャッシュサイト

 緊急時に市ホームページにアクセスが集中し、繋がりにくいときは、ヤフー株式会社の協力による次のキャッシュサイトをご覧ください。

 キャッシュサイトとはアクセスの集中によりサイトを閲覧しにくい状況が発生したとき、アクセスの負荷軽減などを目的として提供される別のウェブサイトのことです。オリジナルサイトの情報が更新されると、キャッシュサイトでも情報が反映されます。(最大で1分間の更新遅延が出る可能性有)

Yahoo! JAPANの天気・災害(兵庫県)

 警報・注意報、被害状況、避難情報、避難所について見ることができます。

避難場所マップ

株式会社ジェイコムウエストとの災害協定

 川西市と株式会社ジェイコムウエストは、災害時に避難情報などの緊急情報を提供する「災害時等の緊急放送の実施に関する協定」を締結しました。これにより、緊急情報の放送要請をした場合、ジェイコムウエスト宝塚川西局のエリア内で放送している「J:COM(ジェイコム)チャンネル」を通じて情報発信が可能となりました。

視聴可能エリア

 兵庫県川西市(一部地域を除く)

視聴可能な世帯

 J:COM(ジェイコム)の回線が導入されている住宅(マンションやアパート含む)であれば、有料サービス加入の有無に関係なく、無料で視聴できます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

総務部 危機管理課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1145 ファクス:072-740-1320
総務部 危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。