令和2年度川西市防災訓練実施について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012214  更新日 令和3年1月22日 印刷 

令和2年度川西市防災訓練を川西市役所などで2日間に分けて実施

【令和3年1月18日(月曜日)】

アクションカード(災害対策本部設置手順書)を活用した災害対策本部設置訓練」

 職員の誰もが災害対策本部(202会議室)の受付体制を整えられるよう作成したアクションカード(災害対策本部設置手順書)を活用し、若手を中心とした職員を対象に災害対策本部設置訓練を実施しました。

 

アクションカード(災害対策本部設置手順書)

アクションカード

アクションカード

【令和3年1月19日(火曜日)】

「参集訓練・被害状況収集訓練」

 出勤前に地震が発生、職員が自宅から参集してきたことを想定し、参集途上の被害状況を登庁後に報告する訓練を実施しました。

 

「ICTを活用した図上訓練」

 今年度の図上訓練は、新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、オンライン会議システムを活用した災害対策本部会議の訓練を実施しました。
 当日、和歌山県沖を震源とするマグニチュード9.0の地震が発生、本市において最大震度6弱が観測されたとして訓練を実施。

 訓練では、市長をはじめとした災害対策本部員が参集できない状況を想定し、オンライン会議システム上から、各部局における被害や活動状況等の報告をリアルタイムの映像や写真を交えて行いました。また、関係機関として、一庫ダム管理所からドローン映像を交えたダムの被害状況報告、かわにし防災士の会には避難所を想定した状況報告の訓練にご協力いただきました。

本部会議の状況

本部会議の状況

救助現場からの状況

一庫ダムからの状況

避難所想定の状況

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

総務部 危機管理課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1145 ファクス:072-740-1320
総務部 危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。